- Shooting Apple!! - 新年明けまして
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年明けまして


ふと2014年を振り返る。今年も色々あったなーとしばし反芻

今年はあまりたくさんは模型を作れなかったけど、それだけにしっかりと自分が今まで

積み重ねてきた技術の集大成としての作品を作ることが出来たように思います


1-1.jpg

ヴェンジェンス。涙抜きには語れぬ、様々なエピソード・・・

しかし精魂こめて作ったことが幸いしたか、コトブキヤ最大のプラキットコンテスト「コトコン」にて

優勝賞という栄誉を授かることになった、とても思い出深い作品


1-0_20141231233954675.jpg

プラモデルを作るだけでなく、他の手法で作品を盛り上げることができないか、という

想いから、初めて自分で主催した「マブラヴ 戦術機プラキットコンペティション」

TINAMIという場所を借りることで多くのモデラーに参加して頂き、

気づけば参加作品数30超えというかなり大規模なコンペとなり非常に嬉しく実りあるものだった


主催の自分が締め切りギリギリまで遅刻し、なんとか投稿したのがこの作品

締め切り前の二日間は一切寝ないで徹夜で塗装していたあの修羅場も思い出される・・・


0.png

汚し塗装という一点においては、自分の中でひとつの完成形を見つけるに至った「継衛」

斬新かつ面白いこのような技法、手法を広めて下さったちいたわからしプロに感謝

デティールが少なく、ほとんど白一色というキャンパス的なキットに、いかに個性を盛り込みかっこよくするか

そういったものを意識しました。うん、作っていて本当に楽しかった








艦これ-687

そして、「艦これ」

一昨年からプレイしている身だけど、正直ネットゲームにここまでハマりこむとは思いもしなかった

模型を作る数が減った直接的な原因といえば原因(;´Д`)でも後悔はない


日本という国で過去なにがあったのか、戦争に赴き、国を護るためになにをした人たちがいたのか

大げさでなく、こういったことに目を向け、興味を持つきっかけになった、自分にとって非常に大事なゲーム

それとなく史実に興味を持つように愛情をこめて作られたキャラクター、妄想の余地がありつつも魅力ある世界観、

まとめて言えば「みんな可愛い!」というのももちろん重要なポイントだけども!


いつかはサービスが終わってしまう時が来るんでしょう

ただ、そのとき全て消えてしまうのではなく、艦これという作品に付随して吸収したものが

その後の自分の一部になるんだと思います。自分にとってそういう作品です





艦これ-1155

やっぱ年末年始の浮かれた時間だとあんまり真面目な文章は書けないな!

とにかくみんな可愛い!今年だけで嫁が60人増えるなんて思わなかったぜ・・・

色んな魅力が詰まった作品ですが、ほどほど、ほどほどにね・・・(´v`)


自分の好きなように楽しむのが趣味、今年はもっと色々と視野を広げていこう

やりたい!と思ったときがやりどきであり、情熱とは時間を置くごとに冷めてしまう、と自分の師匠も言っていた

模型にせよ何にせよ、鉄は熱い内に打てとも言うし、そういう行動力を大事にしていこう



2015年、今年もより良き、より実りある年であることを祈って

あけましておめでとう!さぁ元旦から艦これにどっぷり浸かるぞ!



艦これ-1156

[ 2015/01/01 00:04 ] 製作記 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。
そして明けましておめでとうございます!

ワンフェスでも拝見させて頂きましたが
やはりヴェンジェンスは素晴らしいですね…いつかACにも手を出してみたいものです。
私はイヴに遂に大和を迎え入れたり(鎮守府内にあった弾薬の事はは彼女に誇り高く語り継ぎました)、年内ギリギリにタイフーンを完成に漕ぎ着けたりと慌ただしい年末を送りました。
今年は量産仕様のラプターの製作を楽しみにしながら艦隊の練度を上げるつもりです。お互いに気合い、入れて、頑張りましょう!
[ 2015/01/05 19:34 ] [ 編集 ]
どもどもー新年明けました!
わざわざ挨拶ありがとうございます、今年もより良き年にならんことを!
そしてまさかのイヴに大和建造成功とは・・・実におめでたい!
その消費資源とそれにみあうだけの火力、装甲に狂喜して下さいませw

ヴェンジェンス、実物を見て下さったということで嬉しいやら恥ずかしいやらw
コトブキヤの造形にかける情熱は凄いですよね、狂気的ですよACVIシリーズは・・・
作る側にとってもなかなか大変ですが、手間をかけただけ応えてくれるキットだと思います

今年は戦術機もたくさん作りたいですね、お互いマイペースに手を動かしていきましょう(´v`)
[ 2015/01/07 02:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


