- Shooting Apple!! - 蜘蛛飼い
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜘蛛飼い



ようやくコトブキヤのHPの特設ページにて正式に告知されたので、再度

自分が制作したヴェンジェンスが、コトブキヤ・プラモデルコンテスト「コトコン」の

カラーリング部門において、優秀賞にて入賞しました。やったね!



ヴェンジェンス


恐らく参加作品数、モデラーさんの数含めて、コトブキヤのプラモデルを使ったコンテストとしては

過去最大の規模だったんじゃないでしょうか。力作揃いで、参加作品を流し見るだけで相当モチベーション上がります

ワンダーフェスティバルの会場でサプライズ告知を見たときも相当驚きましたが、嬉しいもんだね!


あくまで趣味、好きなように作って好きなように楽しんでいるとはいえ、それを他の誰かが見て

かっこいい!と言ってくれたなら、やはりそれはモデラーとしては心熱くなるものがあります。感謝!



現在制作中のハングドマンも気合入れないとなー





とか言いながら、実は模型製作がここのところ全く進んでない!!


子供の頃、タランチュラのサイトを見すぎて実家で熱を出したことがあるくらい

蜘蛛って自分にとってかなり思い入れのある生き物なんですが、

ずっと欲しかったタランチュラのチビ共をようやくお迎え。めっちゃ可愛いです


ここのところ、もう朝から晩までずっと蜘蛛に夢中で模型製作が一切進んでませんw

なんでこんなに愛嬌があるのか!こいつめこいつめ!

長い脚でお尻を掻いたり、毛づくろいしたり、よくよく観察すると物凄く可愛いんですよねこいつら


IMG_7090.jpg


IMG_7095.jpg
Avicularia versicolor(アンティル ピンクトゥ)


ツリースパイダー(樹上棲の蜘蛛)の、アンティルピンクトゥ

メタリックブルーが超綺麗!生涯を通じて移り変わっていく色彩を楽しめる贅沢な子です

我が家に来てから、あっという間にコオロギ二匹を平らげました

驚いたら上に逃げる習性を利用すれば、割りと扱いやすい気がします。・・・ベビーのうちは(;´Д`)

たまに瞬間移動並みの速度を発揮するので気が抜けない


ピンクトゥーのCB個体は謎の突然死とか衰弱が散見されるみたいだからまだまだ気が抜けないなー

蒸れに弱く十分な湿度が必要ということなので、プラケースにピンバイスで穴開けまくって通気性をアップ

飼うのちょっと難しいイメージだったんですが、巣を張ってからは今のところスミシーの倍くらい食ってます

ショップキープ中はあまり食べてなかったのかな。どんどん食え!


IMG_7084.jpg
Brachypelma smithi(メキシカン レッドニー)


バードイーター(地上棲の蜘蛛)の、メキシカンレッドニー。スミシーって呼ばれたりする

ブラキペルマ属の中でも大人しい、大きくなる、よく食べる、綺麗、と文句なしの子です

送られてきたデリカップから飼育ケースに移したところ、なぜか天井に登ったりしてましたが、

温室に入れて29度くらいをキープするとコオロギを食べ始めました


たくさんコオロギ食べさせたからだいぶお腹も大きく膨れたけれども、脱皮にはまだしばらくかかりそうか

まだ毛も生えてない裸ん坊ですが、早くフサフサになって欲しいw


IMG_7093.jpg

改良する前の飼育ケース。現在はさらに通気性を高めるための改造を施してます

ちなみに床材は、保湿に優れたバーミキュライト、殺菌作用のある燻炭、色変化による湿度の確認用の赤玉の

3種類を自分でブレンドして作りました。全部無機系床材なので、コバエやらが湧きにくく、湿度の確認も容易

全部じゃすみんさんから伝授してもらった技なので自慢は出来ないけど(;´Д`)

どうせタランチュラのベビー飼うなら、性質の違う蜘蛛2匹いっとけ!と背中を押してくれてありがとう師匠!


なかなか入荷してるとこが無いですが、ブラジリアンブラックとメキシカンレッドレッグは

見つけ次第、即座にお迎えしたいくらい欲しいです。ちょっと怖いけどオーナメンタルもいいな・・・

ひとまずスミシーとアンティルには早く脱皮して欲しいです。上手くやれよ・・・






IMG_7101.jpg

そしてついに手を出してしまったフレームアームズのキット


・・・いやまぁ、ハングドマンが完成するまで箱を開けるつもりはありませんが、

モデラー仲間の間で最近フレームアームズ流行ってて・・・なんか興味湧いて買っちゃいました(;・∀・)

こういう組み替えて遊ぶ系のメカって大好きなのでまたハマる予感・・・


今までは「こういうのが作りたい!」という明確なイメージが無かったので興が乗るまで待ってたんですが、

昆虫的なアプローチというか、このヒロイックなデザインをいかにグロテスクに崩していくか

ようやく作りたい意欲が湧いてきたので、ちょこちょこ進めていきたいなー


・・・実はこれ、ちょっとだけ弄ってみたんですがすげー楽しい

も、もう一機くらい追加で購入して積んでおくかな・・・?





フレームアームズ YSX-24RD/NE ゼルフィカール/NE (1/100スケール プラスチックキット) 【宮沢模型限定品】フレームアームズ YSX-24RD/NE ゼルフィカール/NE (1/100スケール プラスチックキット) 【宮沢模型限定品】
(2013/11/26)
壽屋

商品詳細を見る
[ 2014/09/07 02:30 ] 製作記 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/12 00:22 ] [ 編集 ]
新米(提督)さんへ
ありがとうございます!お返事遅れてすみません(;´∀`)

嬉しいやら恥ずかしいやら照れくさいやら・・・でもやっぱり嬉しいですね、入賞はw
本当に良い作品がたくさん集まったコンテストだったので、次回も是非参加したいと思います
作りたいものを作りたいように作るだけのブログですが、また次も見てもらえたら嬉しいです
[ 2014/09/17 03:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


