- Shooting Apple!! - 2013年を振り返って
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年を振り返って

なんだかんだで、あっという間に2013年も終わり。今年もあともう少し

年の瀬が近づくこの時期は、毎年なんとなく寂しいというか、ちょっとセンチメンタル(?)な気持ちになります

この一年、自分は何をしていただろうかとブログを読み返していたら、去年の今頃も同じように

寂しい気分になっている自分の日記を見て、なんとも言えない気持ちに(*´∀`*)成長してるのか自分!?


そんなことを思い返しながら、この一年で作ったものを振り返ろうと思います

ブログを初めて3年。今までで一番たくさんの模型を制作した年になりました。やったね!


5156ae70b4527.jpg

2013年、最初の一作目は、ノンスケールキット不知火弐型帝国仕様

2012年の模型制作で得たスキルを色々と詰め込んで制作した記憶が懐かしいです

この頃はサーフェーサー・エヴォブラックの存在を知らなくて、グレーサフ→EXブラック→メイングレーと

やたら面倒な方法で黒立ち上げをしていた・・・もう今は同じことはやれないな( ;∀;)


5126b55d89a2f.jpg

原型・堀氏に見せたくて、5回くらい徹夜して2週間で死ぬ気で完成させて、

当日もフラフラになりながらワンフェスに間に合わせたドットマトリクス迷彩仕様のREX

深夜、寝ぼけて自分の爪にマスキングテープを貼っているのに気づいた時は焦った・・・

製作期間の兼ね合いで言えば、今年一番頑張ったかも(´д`;)


51673c3164146.jpg


5171c4d4c1cc3.jpg


517b7e2425295.jpg


518845c1bfb26.jpg


5196be2802bc1.jpg


ガールズ&パンツァーをきっかけに戦車模型ジャンルの楽しさに目覚めたのも大きな収穫!

今見返しても本当に良いアニメだと思う、毎週一輛製作するペースで楽しんでいたのを思い出す(*´∀`*)

自分にとって、あらゆる意味で心から他人に薦めることの出来るアニメでした

まだまだ積んでいる戦車キットがあるけれど、劇場版が上映された暁にはP40も作りたいです



51ba14e2af9e7.jpg
ノンスケールキット・チェルミナートル スカーレットツイン機

51ecfb9c24634.jpg
ノンスケールキット・チェルミナートル ラトロワ中佐機

51ecfbad94c5d.jpg

個人的に、今年頑張った模型No.2

トータルイクリプスをクリアした勢いでそのまま製作を開始し、2ヶ月で2機仕上げました

模型を作り始めてもう何回やったかわからないスプリット迷彩ですが、露軍仕様の迷彩は特にお気に入りです(*´∀`*)

正直、自分でもよく2ヶ月で2機製作出来たものだと思います、あんなのもう二度とやれない気がするなぁ(´д`;)


522af235dcd47.jpg

人生で初めての艦船模型、金剛型高速戦艦4番艦、榛名

言わずもがな、艦これに死ぬほど夢中になり、なら艦船模型にも手を出しちゃえ!ということで・・・

間違いなく、一生つきあっていくことになるジャンルのひとつになると思います


艦これというゲームそのものが楽しいのももちろんあるんですが、そこから派生して、

例えば艦船模型、そこから太平洋戦争の史実、それらをより詳しく知るために調べたり、小説を読んだりと、

国を護って沈んでいった軍艦や兵士、そういう自分が生まれた国の過去のものに対して

少しでも興味を持つことが出来た・・・それが一番の収穫だと思っています


52383a26e3b43.png


なんだかんだで、今年製作した模型の中で唯一のLEDによる電飾工作作品

この昆虫のような悪役顔のスリットを見ていたら、実際に光らせずにはいられなかった(*´∀`*)

今年はACVIキットはひとつしか組めなかったので、来年はもっと組めたらいいなぁ・・・

ひとまず大型キットのヴェンジェンスの発売日が目前に迫りつつあるので、まずはそれからだ


52aab110eefb2.png


そして、1/144ビェールクト。さぁ、不知火弐型フェイズ3も待っているぞ!

戦術機に始まり、戦術機に終わる。そんな一年だった



なんだかんだで、今年はたくさん作れた・・・そう言っていいはず

新しいこと、やってみたいことを着実に盛り込み、一作品ごとに少しずつでもスキルアップ出来たと思います

作りたいもの、やってみたいことはほんとに山ほどあるので、うまく時間を使いつつ、来年も色々と作っていけたらいいな!

スツーカにフジミの赤城、ノンスケールのタイフーンに・・・制作途中のものもたくさんあるので、

楽しむことを最優先にするのを忘れないようにしつつ、手を動かしていこう!!








IMG_6228.jpg


そんな感じで一年を振り返っていたら、とてもでかいダンボールが届きました・・・コトブキヤさんから!!

フラジールコンペの入賞賞品、ACVIヴェンジェンスが送られてきました(*´∀`*)

自分で購入したのと合わせて、2機のヴェンジェンス。代表、見ているか!貴様の望み通りだ!(?)


アーマードコアVの機体の中で一番好きなので、早速、製作中です。

相変わらず、グラインドブレードが凄まじいボリュームだけれど・・・頑張らないと・・・!!



一年の最後に大きなプレゼントをもらってテンション上がりました。ちゃんと作らなきゃね!


艦これ-294


そうして艦これやりつつ、模型やりつつ、まったり年末を過ごしていたらあっという間に30日・・・

鎮守府もお正月仕様で艶やかに飾りつつ(*´∀`*)謹賀新年!!

来年も色々とアンテナ張りつつ、模型に限らず色々と吸収していきたいです



という訳で、実家に帰省する前の今年最後の更新になります

自由気まま、マイペースに、自分が何をしたか見返せるよう始めたブログだけれど、

もしかしたら見てくれているかもしれない人に、フライングで挨拶しようと思います




新年、明けましておめでとうございます(*´∀`*)

今年も一年、よろしくお願い致します。実りある、より良き年になりますように!






よっしゃー実家へ帰るぞー久々に会う飼い猫や犬達は俺のことを覚えているだろうか!?



アーマード・コアV UCR-10A ヴェンジェンス (1/72スケール プラスチックキット)アーマード・コアV UCR-10A ヴェンジェンス (1/72スケール プラスチックキット)
(2013/12/25)
壽屋

商品詳細を見る

[ 2013/12/30 01:47 ] 製作記 | TB(0) | CM(2)
明けましておめでとうございます
明けました! おめでとうございます
しかし、よくこれだけ作った物だ、林檎さんの手の早さには感心するわ。艦これやり始めてぺーすは若干落ちた?
けど、基本工作~塗装まで手抜きせずにこれだけ作れるのは製品に対する愛がゆえなのかなw

 自分はかな~り艦これに侵食されて模型のペースがガタ落ちしましたが、これからちょっと挽回しないとなぁ

今年もモチベ頂ける作品バンバンお願いしますねw
[ 2014/01/02 20:42 ] [ 編集 ]
ハッピーニューイヤー、ブラザー!
8月にバルバロイと榛名を完成させてから、それから12月までにビェールクトのみという・・・
艦これに本格的に入れ込み始めてからかなりペース落ちましたw
基本的に短期集中型でガッと作り始めて息切れする前にバッと完成させるスタイルなので、
模型製作しながらでもできる艦これはほんとやばいですよね・・・やめる気はないが!?(゚∀゚)

ラーカイルさんこそ艦これちゃんと進めながらも原型製作お疲れ様です、ワンフェスで見るの楽しみー(*´∀`*)
そのとき思う存分お気に入りの艦娘への愛を語り合えるよう、ヴェンジェンスの制作急ぎますw
ラーカイルさんもダージリンの制作ガンバ!
[ 2014/01/03 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


