- Shooting Apple!! - 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 フジミ製
プラモデルやガレージキットの製作記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 フジミ製

TOP1.jpg

『高速戦艦、榛名――出撃しますっ!!』


という訳で、フジミ製1/700スケール、金剛型高速戦艦3番艦『榛名』、建造完了です!!

フジミならではの小さいながらも超精密かつ素晴らしいデティールのキットで、

精密作業用ピンセットとスポンジヤスリを両手に、とても楽しく作れました


特に艦橋部分は情報密度が物凄く、「組み立てる」というより、「建造している」という

表現の方がしっくりくるような、艦船模型独特の楽しさを満喫できました(*´∀`*)


IMG_5529.jpg


IMG_5542.jpg


IMG_5622.jpg

プラスチックで再現可能な限界を体現しているような素晴らしい超精密デティール!!

薄刃ニッパーでないと切り出すだけで破損しそうなものが多いので、セメントで溶着しつつ・・・

可動プラキットとは別のベクトルで楽しく、大変な作業の連続で組み応えがありました(*´∀`*)


522af238d2b89.jpg


サーフェイサーエヴォブラックを下地に、海軍工廠グレーを黒立ち上げ、

木甲板シールと甲板エッチングパーツをデティールアップに使用、

構造物の一部を真鍮線にすげ替え、作り直ししつつ、エナメルブラウンとブラックの混色によるスミイレや

ウォッシング、グラデーションによる砲身や煙突のスス汚れ等をオーバースケール気味に表現、

船体下部には錆垂れを筆で描き込んでいます



カラーモジュレーションほどコントラストは強くはありませんが、構造物の下部や艦橋の裏側、

煙突の影になる部分はどは意図的に下地の黒を残しつつ、陰影を強調する塗装に仕上げました


榛名

「艦隊これくしょん」、艦これにて、序盤の内から金剛型の高速戦艦には凄くお世話になり、

中でも榛名さんは金剛型4姉妹艦の中では最後に迎えた戦艦ということもあって

大戦中の活躍を妄想しつつ、愛情を注いで製作しました(*´∀`*)


基本的には説明書の指定番号通りの塗料を塗装に使用しましたが、

船体下部の「艦底色」はそのままだとほぼ茶色なので、あえてマルーンを多めに追加して調色し、

榛名の巫女服を意識した少しだけ彩度の高い赤にしてみましたっ



IMG_5554.jpg


IMG_5557.jpg


IMG_5537.jpg


IMG_5546.jpg


IMG_5553.jpg


艦橋〜煙突部分のデティールは凄まじく、グラデーションと部分塗装で

なるべく情報密度が上がるよう仕上げていきました

合わせ目の処理も行っていますが、せずに組み立てても全く目立たない親切設計(*´∀`*)

初の艦船模型に榛名を選んでほんとによかった!!どこを見ても素晴らしい造形!!


特に艦載機「零式水上偵察機」と「零式三座水偵」は親指の爪の中に収まってしまう小ささなのに

ちゃんと細かいモールドがありエナメル塗料が流れる精度で驚きました。昔のキットだなんて信じられない!!


マーキングデカールと機体の塗り分けは凄く頑張ったんですが、小さすぎてよく見えない・・・( ;∀;)



IMG_5575.jpg


IMG_5582.jpg


IMG_5591.jpg


IMG_5583.jpg


IMG_5564.jpg


IMG_5567.jpg


船体を上面から

細かい機銃の造形も造形が素晴らしく、上から見ると対空機銃が

ハリネズミのように展開していて物凄くかっこいい!!強そうです(*´∀`*)

主砲カバーなんかは意図的にエナメルを強く残し、シワを強調しています


4つの主砲を同じ方向へ向けてやると、まさに砲撃開始!!といった出で立ちになって燃えるっ!!


IMG_5618.jpg


IMG_5619.jpg


IMG_5602.jpg


IMG_5598.jpg


IMG_5558.jpg


IMG_5610.jpg



大掛かりな改修や高級エッチングパーツを使わない、一週間と少しの製作でしたが、

手を加えれば加えるほど戦艦らしくなっていく「榛名」の製作、本当に楽しかった!!

艦載機も組み立ては時間がかかるものの塗装は凄く楽しいので、正規空母のキットも作りたい!!



一応、今後艦船模型を作るときの自分用メモとして・・・

基本的に艦橋部分は構造が単純なかわりに非常に繊細なパーツが密集しているので、

あらかじめ軸パーツとの仮組み、船体との摺り合わせ、パーツを接着していく順番を徹底しておくことが

制作時間短縮の鍵だと思いました。船体と構造物の間に数ミリ隙間が出来てしまった部分や

木甲板シールが少し波打ってしまった部分があるので、反省点として次に活かそう!!




艦船模型は初めてだったけれど、すっかり虜になってしまった!!

「積みは!!榛名が!!許しません!!」という幻聴が聞こえた気がするので、

残りの「金剛」、「霧島」、「比叡」の3隻も絶対作ってやらねばっ

特に「金剛」は第一艦隊主力の最古参としてずっとお世話になっているので気合入れて作ってやらなきゃね!!



早く完成した4隻を並べて、優雅にカップで紅茶を飲みたいデース!!(*´∀`*)










1/700 艦船モデル 高速戦艦 榛名1/700 艦船モデル 高速戦艦 榛名
(2009/06/04)
フジミ模型

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2013/09/07 19:58 ] 製作記 | TB(0) | CM(6)
No title
うおお、完成おめでとうございます!
重厚感があってめちゃくちゃかっこいいです!

このクオリティで製作期間1週間と少しとは、ほんとに恐れ入ります・・。

自分の手元にあるキットと見比べると、ほんとに同じスケールなのかと
思うくらい、塗分けも塗装面も綺麗で思わず見入っちゃいます(*´Д`)=з

グラデ塗装や、きっちりしたスミ入れもすごいですけど、
あの極小のボートや、ラスボスとおっしゃる艦載機の塗装。
これほんと、よくできましたね・・。 ぬぬぬ、うちのボートも塗りなおそうw

僕も戦艦は作ろうと思っているので(金剛型ではないのですが)
組立てのメモや木甲板シール等のマテリアル、参考にさせて頂きます!

同志林檎提督の建造された「榛名」、またがっちりモチベ頂いたので
こちらも頑張ります! スケジュールがきびしそうですが
いつか他の姉妹艦も見られるのを楽しみにしています。

お疲れ様でした。
[ 2013/09/08 00:24 ] [ 編集 ]
No title
うおおありがとうございます!!(*´∀`*)楽しかったー!!
スケールを考えるとグラデーションなんかを入れるとほんとはまずいかもですが、
まずは楽しんで慣れよう!!ということでいつも通りのやり方で仕上げてみました!!
とにかく情報量が凄い素晴らしいキットなので、密度を高めていくことを心がけてみました!!

調色が苦手な自分にとっては、既に各工廠のグレーが最初からあるおかげで塗装だけ思い切り楽しめて、
筆塗りは割と苦手なんですが最後まで結構ノリノリでいけましたw
アレンジや自分のセンスを盛り込んでいける自由度の高いメカのプラキットなんかとは違って、
「こういうもの」としてある艦船は個性が出しづらくて最初は割と難儀したんですが、
もうとにかくそんなの忘れて楽しめて良かった!!主砲を塗ってる時は色々と漏れそうでしたw
そしてハウさんも次はいよいよ戦艦っ!!フジミのキットおすすめですよ!!(*´∀`*) ←すっかりファンになってる
木甲板シールは少し高いですけど、使えば塗装にかかる時間を大幅に削減出来る上に仕上がりも凄く良くなるので是非!!


むしろ自分こそ愛情を込められて出来上がっていく「暁」にめちゃモチベーションもらっているので、
これは今のうちにいよいよ正規空母に手を出すべきときか・・・!!艦載機がほんと怖いですが・・・( ;∀;)
艦これの第一艦隊の主力を艦船模型で作って再現、なんてのもいいですよねwでへへ・・・
ハウさんの作る艦船模型も楽しみにしてますっ(*´∀`*)エッチングガンバ!!
[ 2013/09/08 12:11 ] [ 編集 ]
待ってました!
艦船模型制作お疲れ様です

予想通りというかなんというかとても綺麗な仕上がりにただただ驚くばかりです


我が家にも一応金剛はあるのですがいかんせん作ったのが小学生の時でして…中身はお察しください(笑)

機銃と高角砲はファインモールド製ですかね?
やはり細かくありながらしっかりとした作りのファインモールド製のはいいアクセントになりますね

艦橋を組み立ててる時の建造してる感じはすごくよくわかります!

塗装色は確かに工廠毎の色を出してくれてるのは嬉しいですね
特に私の場合色弱のせいか調色だとなかなか色が出せないので…

手すりと空中線を張ったりするとまたより立体的になって映えますのでお勧めですね
ただ手すりはかなり嫌になる作業ですが…

艦船模型はほんとに凝りだすと資料集めやらディティールアップできりがないとはよく言われますので凝り過ぎにはご注意を
ほんとに積みまくるハメになるので…


でもやっぱり初めてとは思えないほどにお上手ですね!
これからもバンバン艦船模型にハマっちゃってください

艦これを知人に勧められて始めてみたのですが2-4でボコボコにされてます(笑)
[ 2013/09/10 16:56 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうござますっ(*´∀`*)作っていて凄く楽しかったです
艦船模型のセオリーはあえて外れて、普段通り、自分が慣れ親しんだやり方で塗装、仕上げてみましたっ

ちなみに高角砲や機銃は全て標準で付属していたものですよ〜
フジミ製ならではの素晴らしいデティールで、向こう側が透けるような細さ、精密さで素晴らしかったです
塗料も最初から揃っているおかげで、塗装だけを楽しめるのも良いですよね!!調色苦手なので・・・( ;∀;)
せっかく艦船模型に手を出したのだし、次は空中線やエッチングにも手を出してみようと思いますっ(*´∀`*)

そしてワルサーさんも艦これを始められたとはっ!!(*´∀`*)おめです!!
2-4はほんとに序盤の難関ですよねw羅針盤が逸れないよう、クリティカルを祈りながらの進軍は心臓に悪いです( ;∀;)


可愛くて強い艦娘、大事に育ててあげてくださいっ。愛着のある子は艦船模型で作って愛でるのも楽しいですよー!!
[ 2013/09/11 23:58 ] [ 編集 ]
初コメ失礼します。
素晴らしい出来ですね。
エッチングパーツなしでここまでできるとは。

自分も艦これをやってるうちに艦船プラモが作りたくなり
数年ぶりに手を出そうと思っています。
何作ろうかと悩んいたのですが一番愛着が湧いてる
榛名を作ろうと思って情報収集をしていたところ
このサイトを見つけました。

ただ問題がありまして数年間も放置してたところ
カラーが全滅。
できれば今セットで使ったカラー番号を教えていただけたら
恐縮です。
現物を見てカラーを調べて買えるのが理想なのですが
いかんせん田舎なもので模型屋さんや
おもちゃ屋さんが近所にないもので
通販で買いざる得ないもので。

そろそろ最後の比叡さんが出てきてほしい
ラウバル鯖の提督でした。

管理人さんと同じく
艦これでもプラモでも金剛型を揃えたい。

これから更新を楽しみにして見ていきたいと思います。
[ 2013/11/19 23:49 ] [ 編集 ]
かみしゃんさんへ
初めまして、ブログ訪問&コメントありがとうございます。管理人の猛毒林檎少年です(*´∀`*)
艦これをきっかけに模型に手を出す方や出戻りされる方がどんどん増えているようで・・・
自分の製作した榛名が、かみしゃんさんのモチベーションアップに繋がったならば幸いです!

使用したカラーですが、全てクレオスのものを使用、説明書で指定されたカラーをチョイスしました
ttp://www.1999.co.jp/image/10088567t/60/1
こちらのサイトに榛名の説明書のカラーリストが載っているので、この通りのものを使用されることをオススメします


本日、比叡改二が実装されましたね!(*´∀`*)
金剛姉妹の中で唯一、75まで育てていたなかったので、絶賛育成中です
次は赤城を完成させようと現在製作中なので、またお暇なときにでも覗きに来て頂ければ幸いです!
榛名の製作、頑張ってくださいませ〜(*´∀`*)ご武運を!

[ 2013/11/21 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


