- Shooting Apple!! - 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ ガールズ&パンツァー・聖グロリアーナ高校仕様
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/35 チャーチル Mk.Ⅶ ガールズ&パンツァー・聖グロリアーナ高校仕様

IMG_4654 (2)

『どんな走りをしようとも――
    我が校の戦車は、一滴たりとも紅茶をこぼしたりはしないわ』



という訳で、ティーガーⅠJS-2に続いて聖グロリアーナ仕様のチャーチルMkⅦ、完成ー!!

タミヤの1/35キットを改修しつつ、劇中仕様を再現してみました

決して新しくない歩兵戦車だけれど、フェンダーをつけた途端に

現代風に印象がガラッと変わる面白い戦車ですね(*´∀`*)かなり好きなデザインです

お気に入り写真の大きいの→  

IMG_4696.jpg

IMG_4693.jpg

改修点としてはOVMを劇中仕様通りに、不要部分は穴埋め、

砲塔の右側面のタイダウンを2つに、足周りにフェンダーを装備、

デカールはモデルカステン製、マークソフターを使用して貼り付け


車体後部はOVM未装備の上にスコップを固定するための大きな工具クランプも

劇中だと省略されているので、凸部を全部削り取るのが大変だった・・・( ;∀;)


IMG_4704.jpg

IMG_4616.jpg


今回はカラーモジュレーション塗装を試してみました

グレーサフを下地にEXブラックにて陰影を吹き付け、

その上から調色した4色のグリーンを使ってグラデーションをかけています


汚しは調色したバフ系の色で砂汚れを吹き付け、足周りはエナメルのバフでドライブラシ

車体は調色した薄いグリーンで軽くドライブラシして立体感を強調、ブラック+レッドブラウンでウォッシング、

フラットブラック+レッドブラウンでチッピングの描き込みとスミイレです

イメージに沿って制作したので、今回は汚しは控えめにしてみました


IMG_4639.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4644.jpg

IMG_4640.jpg

カラーモジュレーション塗装、やっている最中は凄く楽しかったんですが、

陰影部分と、太陽光が当たる部分を塗装で再現して立体感を出すように心がけたものの

普通のハイライト塗装風になってしまったような・・・加減が凄く難しかったです


でもチッピングが映える、好きな塗装技法です(*´∀`*)

・・・もうちょっとコントラストを抑えるべきだったかもしれない!!


IMG_4707.jpg

IMG_4720.jpg

IMG_4709.jpg


大戦での上陸作戦では37輛が参加、戦闘に参加出来たのは17輛、更に撤退出来たのは6輛だけ・・・

でも砲撃を受けて破壊されたのはたった2輛だけだったとか

もし自分が歩兵だったなら、是非ともご一緒したい戦車だ・・・頼りになりそう!!


劇中では準決勝で黒森峰に敗れたらしいけど、どんな戦いをしたのか気になります(*´∀`*)

ブリティシュ・グレナディアーズのBGMと共に、4輛のマチルダと隊列を組みつつ

悠然と進軍する様は凄く格好良かった!!

劇中仕様に改修するのも楽だし、良いキットで作ってて楽しかったです(*´∀`*)






製作中のあれこれ


IMG_3969.jpg

砲塔の全面には合わせ目、左側面にはOVMをつけない場合は穴埋めが必要なので、

黒瞬着とパテで消した後、溶きサフを筆で擦り付けて鋳造モールドを再生


IMG_3986.jpg


IMG_3987_20130427154239.jpg

カラーモジュレーションは初めてだったので、メイン塗装の下塗りもかねて

とりあえずサフを下地にEXブラックを吹いて練習

あくまでもシャドウ吹きとは違う塗装技法なのを意識しつつ・・・


IMG_4553.jpg


IMG_4554.jpg

メインカラー塗装完了後

砲塔のコントラストをもう少し抑え目に、車体のコントラストをもう少し明るくした方が良かったかもしれない

本当に熟練した人が塗装したものを写真で見せてもらったときはCGのように見えたし、

いつかあんな風に塗れたら楽しいだろうなー(*´∀`*)またやってみよう


本当に、何度見ても燃える、感動出来るアニメで・・・見れば見るほど好きになりますガルパン!!

紅茶をこぼさないと言いつつカップごと割ってしまうダージリン隊長素敵!!(*´∀`*)




(5/18日 追記)


51673c380e4a9.jpg

タイトル

IMG_4654 (2)

TOP2.jpg

IMG_4953_20130518045354.jpg


5校の戦車が揃ったー!!(*´∀`*)


1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.210 イギリス 歩兵戦車 チャーチル Mk.VII 352101/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.210 イギリス 歩兵戦車 チャーチル Mk.VII 35210
(1996/10/23)
タミヤ

商品詳細を見る
[ 2013/04/27 16:08 ] 製作記 | TB(0) | CM(2)
No title
製作お疲れ様です!! 

この製作期間でこのクォリティ・・。
相変わらずすさまじいですね(*´Д`)=зハフー

最初に見たとき、「あら綺麗な戦車」という印象で、
聖グロリアーナ仕様ということで、妙に納得しちゃいました。
新しい技法と、控えめな汚しの効果か、すごいイメージにぴったりですね!!
ダージリンさんと整備班の間でも上品な会話してそう・・w

カラーモジュレーション塗装って、恥ずかしながら始めて聞きましたが
こんな表現する方法もあるんですね。 奥がふかそうです・・。 
見てたら、あれもこれもやりたくなって嬉しい悲鳴がw
[ 2013/04/28 11:40 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます!!(*´∀`*)戦車作るのが楽しすぎてもう・・・///

戦車はサクッと組めて塗装だけ思いっきり楽しめるので作っててちっとも苦じゃないですw
聖グロリアーナとチャーチル、両方のイメージに合うような雰囲気にしたかったので、
イメージぴったりと言ってもらえて凄く嬉しいです!!(*´∀`*)デヘヘ
戦車らしく無骨な、でも丁寧に扱われているような、アップで見ないとわからないくらいの控えめなチッピングをメインに汚してみました!!

カラーモジュレーション塗装、どうやらAFVジャンルの方で使用される塗装技法のひとつのようで、
戦車塗りのことをあれこれ調べている内に自分も初めて知りました
光が当たって明るくなった部分と、それによって出来た影の部分を塗装で強調して、立体感を出すものらしいです

・・・・・・が、普通のハイライト塗装っぽくなってしまった!!(*´∀`*)
でも塗っていて楽しい、お手軽に立体感を出せる手法なので、ハウさんも是非!!
・・・そういえばチェルミナートルがもうすぐ発売でしたね・・・!!(無茶ぶり)
[ 2013/04/28 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


