- Shooting Apple!! - 1/35 ティーガーⅠ ガールズ&パンツァー・黒森峰フラッグ車仕様
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/35 ティーガーⅠ ガールズ&パンツァー・黒森峰フラッグ車仕様

51673c380e4a9.jpg


『撃てば必中、守りは硬く、征む姿は乱れなし――。』



という訳で、製作していた黒森峰のフラッグ車仕様のティーガーⅠ、完成ー!!

タミヤの1/35キットの各部を劇中仕様に近づくよう改修し、塗装も

ティーガーの「歴戦の戦車」という自分のイメージに沿って、百戦錬磨っぽく派手目に汚して仕上げてみました

お気に入り写真の高解像度のもの→   



普段はコトブキヤの可動プラキットの製作がメインなので、サクッと組めてストレス発散できた(*´∀`*)

戦車模型は初めてだったけれど、最後の最後まで凄く楽しく作れました。模型戦車道だー!!

アニメ最終話での一騎撃ちは最高に燃えました・・・西住流同士の戦い、凄かった!!

早くあんこうチーム仕様のⅣ号戦車も作って一緒に並べたいです(*´∀`*)

IMG_4376.jpg

IMG_4385.jpg

IMG_4307.jpg

IMG_4409.jpg

モデルカステンのガールズ&パンツァー・デカールを使用、

車体左側面は劇中通り、ワイヤーパーツからクランプのみを切り離して装備、

砲塔基部及びドライブスプロケット、エアクリーナーは初期型パーツを選択して、

車体上面も工具を切り離してクランプのみ接着と穴埋めをしてあります

またマイクロピンバイスにて開口、削って薄くしたプラ板と真鍮線でフラッグを製作して取り付け、

取外し出来るようにしました



自分が気づいた限りでは、Sマインは(取り付け基部ごと)省略、砲塔後部の「212」はサイズが違う、

それから車体前面の工具クランプもベンチとかは省略されてるっぽいんですが、

このへんはあえてデティールを従来通りに製作しました

・・・車体後部の工具箱は未装備なのは見逃したまま製作してました( ;∀;)気づかなかった・・・


IMG_4374.jpg

IMG_4388.jpg

IMG_4397.jpg

IMG_4373.jpg

IMG_4338.jpg

IMG_4308.jpg

IMG_4382.jpg

ガイアのオキサイドレッドのサフを下地に調色したメインカラーで塗装、

奥まった箇所やマズルブレーキ、エンジングリル、マフラー周辺にシャドウやグラデーションをかけ、

ジャーマングレーとフラットダークアースを混ぜたエナメルでスミイレ、ウォッシング

ファレホのピグメントを混ぜた水性シンナーで下地を滲ませて錆汚れっぽく、トップコートはツヤ消しです


汚しはドライブラシ、ウェザリング、ピグメント、チッピング等の手法で行いました

テクスチャーペーストで転輪周辺の泥汚れを追加、エナメルで調色した濃いブラウンを滲ませつつ、

「乾燥しかけの部分」と「付着したばかりで水っぽい部分」に質感を分けています


IMG_4392.jpg

IMG_4406.jpg

IMG_4410.jpg


デカールの貼り付けにはこれでもかとマークソフター使ったんですが、

シルバリングがでなくてよかったー(*´∀`*)

履帯は付属のゴム製のものを使用、瞬間接着剤で転輪に接着して、たわませてあります

あの独特のクリーム色の車体色を調色するのに結構手間がかかりました・・・( ;∀;)



たぶん本物の戦車はこんな汚れ方はしないだろうし、黒森峰なら十分な整備環境で

常に入念にクリーニングされているだろうからこんなに泥まみれにならないだろうけれど・・・

でも、やっぱり劇中でのあの戦いを見たら汚したくなってしまった!!

もう何十回とアニメを鑑賞し直しているんですが、本当に良いアニメですね(*´∀`*)

マウス登場の演出がおしっこ漏れそうなくらいかっこいいですw


IMG_4421.jpg

IMG_4408.jpg

IMG_4387.jpg

IMG_4391.jpg

IMG_4401.jpg

IMG_4372.jpg


何枚か、ポーズ(?)を決めた写真を・・・

ほ、砲塔と車体のひねり具合で無限のバリエーションが・・・!!たぶん・・・!!








(5/18日 追記)


タイトル

IMG_4654 (2)

TOP2.jpg

IMG_4953_20130518045354.jpg


5校の戦車が揃ったー!!(*´∀`*)

アニメ最終話を観て以来、毎週戦車を作り続け、ようやくこの5輛を並べることが出来て良かった

もう何度見直したかわからないけど、毎回熱くなれる本当に良いアニメだった

模型戦車道、これからもチマチマ続けていこう!!

ガールズ&パンツァーありがとう(*´∀`*)パンツァー・フォー!!


ガールズアンドパンツァー0







おまけ

IMG_4771.jpg

IMG_4774.jpg

せっかくⅣ号戦車も作ったし、あのシーンを再現!!

一緒に並べて飾ろう(*´∀`*)







製作過程のあれこれ

IMG_3908.jpg

汚しに使ったマテリアル

総力戦だ!!そーれそれ!!

IMG_3853_20130412063807.jpg

オキサイドレッドサフで下地

今後も戦車製作の際はおおいに役立ってくれそうです(*´∀`*)


IMG_3874_20130412063808.jpg

基本塗装とグラデーション、デカールの貼り付け


IMG_3903.jpg

ウォッシングでペタペタと

砲塔側面の微妙な凹凸モールドが素晴らしいです。さすがタミヤ製!!


IMG_3914.jpg

ウェザリングや砂汚れ。モールドや奥まった箇所に詰まったように流し込みつつ・・・

今後の反省点として、ウォッシングや水性シンナーを拭き取る際、筆の跡を残さないようにしなければ・・・


自分にとって、ティーガーは製作した最初の戦車になったので、かなり愛着が湧きました(*´∀`*)

むう、改修大変そうだけどポルシェティーガーもいいなー・・・



[ 2013/04/12 07:22 ] 製作記 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/14 00:30 ] [ 編集 ]
ninさんへ
ぬわーありがとうございます!!(*´∀`*)
戦車を生で見たことが無いので、実車に比べてリアルな塗装、汚しは上手く出来る自信が無かったので、
イメージ優先、ACのようなケレン味重視の汚しをしてみました!!
それっぽく見えるか不安だったのですが、そうまで言ってもらえるのは物凄く嬉しいです・・・!!頑張って良かったー!!(*´∀`*)

とは言え、勢いにまかせた部分もあるのでマジマジと見られると焦ってしまうんですけどね( ;∀;)
最近、綺麗めな仕上げの作品ばかり作っていたので、久しぶりの汚しは凄く楽しかったです///

リンクについては、むしろこちらからもお願いしたいくらいです!!
せっかくですので早速、こちらからもリンクさせて頂きました(*´∀`*)
フル電飾ホワイトグリントの製作過程、Paingaleフルスクラッチ製作記、共に更新を楽しみにしております!!
マイペースかつ、よく脱線して模型以外のことも書いたりするブログですが・・・
改めて、是非とも今後もよろしくお願いしますね!!ヽ(*´∀`)ノ
[ 2013/04/14 04:38 ] [ 編集 ]
No title
リンクありがとうございます!
こちらの方からも早速リンク貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いします~!
更新頻度がナメクジの如しではありますが…;

こういったことがあるとブログ始めてよかった→もうちょいがんばんなきゃ→創作意欲が、といい方向に精神状態が向いてきます。お互いに頑張りましょう!
[ 2013/04/15 01:20 ] [ 編集 ]
No title
モチベーションがあると、辛い作業も頑張れたりしますもんね!!
作品に打ち込むことが出来るし、そういう作品って何かしらのパワーが滲み出てると思うです
なので、自分の作品からモチベーションを感じ取ってもらえるのは凄く嬉しいし、逆も物凄く助かります(*´∀`*)

お互い、楽しむことを最優先で模型作れたら最高ですよね!!
自分も一週間に一度のペースで更新が目標だったのに、よくサボタージュしたりするので・・・( ;∀;)
マイペースに、気楽に楽しみましょう!!ヽ(*´∀`)ノ
[ 2013/04/15 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


