- Shooting Apple!! - 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 完成レビュー
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 完成レビュー

IMG_4194.jpg


『砲撃をR3からR5に集中――ソ連軍に赤絨毯を敷いてやれ!!』 

『――良い腕だ!! 感謝するぞ、帝国(インペーリャ)!!』



という訳で、不知火弐型・富士教導団仕様完成ー!!

タイフーン作ってたはずが、中隊支援砲のあまりの格好良さについこっちを作ってしまった(*´∀`*)

ミリタリー感バリバリ汚すはずが、気づけばいつも通りの小奇麗な感じになってますw

以前製作した露軍迷彩の弐型に引き続き、2機目になりました

やっぱり、帝国カラーは渋くて良い!!好き!!


弐型ブログ用

デジラマ高解像度・壁紙サイズ→ 


今回は、宗像美冴大尉仕様の不知火弐型ということで、

マーキングデカールも宗像大尉のものに、また兵装も迎撃後衛ポジションのものにしています

それからサハリン沿岸での日本帝国軍、ソ連軍共同のBETA大規模掃討作戦参加時のシーンを再現出来るよう、

タイフーン付属の中隊支援砲を追加で製作しました


ヴァルキリーズと、XM3を搭載したチェルミナートルを駆るジャール大隊とのやり取りが熱い(*´∀`*)

チェルミナートルが発売されたらジャール大隊仕様でも作らなきゃだ!!


IMG_4203.jpg


IMG_4223.jpg


毎回恒例のデジラマは、レーザーヤークト支援をイメージしてダイナミックな雰囲気にしてみました

たぶんほんとに中隊支援砲と多目的追加装甲の両腕装備なんてやったら、

重量増で挙動が鈍って即座に光線級に撃墜されそうですが・・・そこはケレン味ということで!!(*´∀`*)


ちなみにプラモでも、この装備はベースを使わないと安定しませんw


IMG_4218.jpg


IMG_4260.jpg


400番〜800番で合わせ目消しや面出し、ヒケ等の表面処理の後、1200番のサフを吹いて、

Exブラックを下地にメイングレーをグラデーションを残しつつ黒立ち上げで塗装しています

また蛍光カラーをセンサー類に使用しているので、UVライトに反応して発光します

各部デティールアップ、スジボリのやり直し等の工作の他、クリカラーを使った焼け塗装も施しています

デカールの貼り付けにはマークソフターを使用、トップコートはセミグロスで仕上げました


IMG_4199.jpg

IMG_4206.jpg


迎撃後衛ポジション装備

いつもいつもオリジナルで迷彩塗装ばかりするので、パッケージ通りに、

正統派で作ったのって久しぶりな気がしました。楽しかった!!

トータルイクリプスのアニメでも帝国グレーの不知火が動いたら良かったなぁ・・・


IMG_4221.jpg

IMG_4232.jpg

IMG_4215.jpg

IMG_4214.jpg

今回、オリジナルのアクセントとして機体各部に焼け塗装を施しています

塗装そのものは楽しかったんですが、ちょっとやり過ぎた感が゚(゚´Д`゚)゚

フラットブラックとマホガニーを混ぜたものでコートして輝きを抑えているんですが、

こうして写真で見るとまだ自己主張が激しい・・・次はもう少し抑え目にしようと思います

肩部サイドブースターは青焼けだけでも十分だったかな( ;∀;)


IMG_4224.jpg

IMG_4217.jpg

IMG_4220.jpg


頭部横のセンサーの白の塗り分けはモールドもデティールも何も無いので、塗り分けが地味に厳しいです

今回の反省点として、頭部等のホワイトは黒立ち上げで青みがかって見栄えが良くなるのに対して、

メイングレーまで若干青みがかってしまったので、下地を工夫すべきでした


個人的には帝国グレーって、マホガニーがバリバリ効いてる方がイメージに近いんですよね・・・


IMG_4228.jpg

ぬん!!


さすがは日本機・・・やはり長刀が似合います(*´∀`*)

長刀で斬り払い、多目的追加装甲と反応装甲で吹き飛ばす・・・

見える・・・肉塊になって薙ぎ払われる要撃級が見えるぞ


IMG_4279.jpg

そして中隊支援砲がとにかくでかい!!

ほんとにでかい!!物凄い迫力で、作ってて一番楽しかったですw


でかすぎてポーズが決まりません゚(゚´Д`゚)゚


IMG_4239.jpg

IMG_4233.jpg

IMG_4235.jpg

IMG_4234.jpg

ドライブラシでかるーく汚してます

ミリタリー仕上げにしようと思ってた頃の名残ですね(*´∀`*)

センサーはメッキシルバーNEXTを下地にクリアグリーン、

バレル先端もクリアイエローなんかを使って焼け表現を施してあります


バレル、ボディ含めて完璧なモナカ分割なので、表面処理と合わせ目消しがすっごい大変だった゚(゚´Д`゚)゚

ABS製なので、サフ段階から割れないよう気を遣いながら塗装しました


IMG_4250.jpg

IMG_4271.jpg

IMG_4248.jpg

中隊支援砲でかすぎて気のきいたポーズに出来ない!!w

写真に収まりきらない迫力とボリュームで、ほんと格好良いです(*´∀`*)


IMG_4286.jpg
やっとこの2機を並べられた(*´∀`*)


お気に入り写真の高解像度版→    


ついついダラダラと作ってしまって後半はダレ気味だったけど、作ってて楽しかった!!(*´∀`*)

アクセントの自己主張が激しすぎて全体的な完成度アップに上手く活かせなかったのが反省点ですが、

やはりあれこれ試行錯誤して塗装するのは凄い楽しかったー!!次に活かすぞ

それに、やっぱりでっかい重火器は正義!!

電磁投射砲、ノンスケールでキット化しないかなー・・・!!







製作中に手を加えた部分なんかをあれこれと・・・(*´∀`*)


リベンジ焼け

焼け塗装あれこれ

塗ってて楽しかった(*´∀`*)

IMG_4191.jpg

警告のストライプはマスキングで塗装。毎回ここしんどいねん!!


20120320041514a68_20120720054543_20130330074756.jpg

画像は使い回しですが、このあたりもデティールアップ


IMG_3380_20130330074757.jpg

足首ガードはモールドほぼ消えかかってるのでタガネで彫り直し


IMG_3404_20130330074757.jpg

ここもモールド消えてるのでマイクロピンバイスで開口

サブスポイラーも薄くしたかったんですが、折れそうなのでやめました;

エッチングパーツの特注とかにも手を出したいけど、高いのかしら・・・


IMG_3388_20130330074757.jpg

パーティグラインが通ってたので削って、プラ板でモールド再生


IMG_3429_20130330074904.jpg

ナイフシースも地味にマイクロピンバイスで開口


IMG_3465_20130122070509_20130330074903.jpg

突撃砲も合わせ目消しついでにマガジン凸部再生


IMG_3734_20130228015849_20130330074903.jpg

中隊支援砲の持ち手部分もパーティグラインひどいので削り落として、デティール再生







1364571994786.jpg


さぁ、積みをひとつ消化したぞ!!楽しかった!!やったね!!

・・・なんて晴れやかな気持ちでいたら、早速1/144のストライクイーグルが届きました・・・(*´∀`*)ぐえー





マブラヴ オルタネイティヴ 不知火・弐型 富士教導団「イスミ・ヴァルキリーズ」所属機 (ノンスケール プラスチックキット)マブラヴ オルタネイティヴ 不知火・弐型 富士教導団「イスミ・ヴァルキリーズ」所属機 (ノンスケール プラスチックキット)
(2012/03/22)
壽屋

商品詳細を見る




[ 2013/03/30 08:12 ] 製作記 | TB(0) | CM(14)
完成乙です。
超かっけー!
焼けはやり過ぎ感ありますけど、白は今のままでいいんじゃないかと思います。
ちなみに中隊支援砲は両手もちがデフォですかね。
何か片手持ちだと不安定な印象が・・・
[ 2013/03/30 15:16 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます!!(*´∀`*)渋い感じにしたかった
焼け塗装はやり過ぎて自己主張強すぎ、うまくまとめられませんでした;
でもやってる時は凄い楽しかったから良しとします///
ちゃんと次に活かさなきゃだ!!

>中隊支援砲は両手もちがデフォ
ですよね・・・( ;∀;)
盾を持たせた方の手首のボールジョイントがキツかったので、
塗膜に傷つけたくなかったのでそのまま装備させてみましたw重量過多です・・・゚(゚´Д`゚)゚
[ 2013/03/30 17:32 ] [ 編集 ]
No title
繰り返しになっちゃいますが、製作お疲れ様です!!


デジラマ製作中と聞いて、アップは2~3日後かなぁと思っていたらまさかの当日アップとはw ほんとすごいバイタリティですね(*´Д`)=з

しかしカッコイイ・・、超カッコイイです((>д<))
なんか見慣れた弐型のはずなのに、グラデとか焼き塗装のおかげか、新鮮に見えますね!

デジラマも、光線級の攻撃をかわしながら、部下に指示を飛ばす宗像大尉の声が聞こえてくるようです。 勝手で申し訳ないのですが、画像頂きましたm(_ _ )m

おかげさまでがっちりモチベ頂いたので、こちらもがんばります!

しかしさすがに中隊支援砲と多目的追加装甲を積むと、
アセンブル画面で、重量過多って出てるのが目に浮かぶようですw

いつも長文のコメントですみません。 ついつい・・。 

[ 2013/03/31 00:12 ] [ 編集 ]
No title
完成乙であります

写真映えするグラデーションに*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。* 

今回もデジラマといい眼福ですわん♪ いつもモチベをありがとうw
こっちもめがずに頑張るよ!
[ 2013/03/31 01:24 ] [ 編集 ]
ハウさんへ
いえいえ!!いつもありがとうございます!!(*´∀`*)
自分もついつい長文書いてしまいがちですが、全然ウェルカムです///
自分の場合、家に帰るまでが遠足であるのと同時に、デジラマ作るまでが模型製作です・・・!!
南西よりレーザー照射!!高度を上げすぎるなよ――!!砲撃開始!!(弐型を眺めながら)
画像も保存してもらえるのはすっごい嬉しいです!!
今回、あれこれ詰め込みすぎてデジラマがガンプラのパッケージみたいになりましたw

>新鮮ですね!
オリジナルのカラーリングや、迷彩塗装等で個性を出すことが多いので、
パッケージ通りに組むのは自分にとって個性が出しにくくて敷居が高いのですが、
それでも他の作例にないアクセントを入れたかったので、新鮮と言ってもらえて凄く嬉しいです・・・!!(*´∀`*)デヘデヘ
というかすみません、汚しで仕上げると言っていたのにここで力尽きましたwいつも通りやねん!!


ハウさんの模型製作モチベーションに繋がらんことを・・・!!
自分もイルフリーデのタイフーン、楽しみにしてます!!ヽ(*´∀`)ノ背中あわせで砲撃したいですね!!
[ 2013/03/31 03:04 ] [ 編集 ]
ラーカイルさんへ
ありがとーう!!(*´∀`*)グラデーション頑張ったよ!!
汚せなかったフラストレーションは・・・戦車にぶつけるとしようか・・・!!

エボの導入のおかげで黒立ち上げも楽しかったですw
ラーカイルさんも、早く使うのです!!きっと驚く・・・あれは良いものです・・・!!
使うんだ・・・早く・・・!!ガトリングREXを・・・!!赤く染め上げるのだ・・・!!真っ赤に・・・!!


・・・よし、前フリも済んだし、本塗装も頑張って下さいw 楽しみにしてます!!
エッリな方も完成したら見せてね!!(*´∀`*)
[ 2013/03/31 03:17 ] [ 編集 ]
No title
うぉぉ、素晴らしい! 長刀と盾を構えているポーズ、格好良すぎますよ!!ヽ(*^^*)ノ

そしてデジラマの出来栄えがまた……(°Д°)すごい!
機体表面のテクスチャ(というんでしょうか)が雰囲気出てて良いですね。

自分もデジラマやってみたいなと思っていまして、フリーソフトとかを試そうかと思っているのですが、
何か特別なソフトとか使われているのですか?
厚かましいお願いですが、よろしければご教授願いたいです(人∀`*)
[ 2013/03/31 20:52 ] [ 編集 ]
No title
おおお、完成お疲れ様です!!

それにしても帝国不知火カッコイイなあ……
跳躍ユニットや肩、腰の焼き付けがめっちょ綺麗です、、、


そしてデジラマもふつくしい、、
[ 2013/03/31 22:29 ] [ 編集 ]
チョビさんへ
ありがとうございますー!!(*´∀`*)
長刀と盾の組み合わせって、ストレートだけど格好良いですよね・・・!!
デジラマは毎回、模型作り終わってからの一番の楽しみなので、妄想を爆発させながら作ってますw
リアルになーれ・・・リアルになーれ・・・と呟きながら・・・゚(゚´Д`゚)゚
まぁいっつもド派手にやり過ぎてしまうんですけどね!!

背景とメカの合成だけなら、定番ですがGIMPというペイントツールで十分作れると思います(*´∀`*)フリーソフトとは思えないくらい高性能ですよ!!
自分の場合は合成や加工、素材の作成など、作業で分けてフォトショップも一緒に使うことが多いですが、
ペイントツールは使い勝手や相性、一長一短あるので、自分に合ったものを見つけるのがベストです!!
目指せデジラマ道(*´∀`*)
[ 2013/04/01 23:48 ] [ 編集 ]
アリアドネさんへ
ありがとうございます!!(*´∀`*)楽しく作りました///
武御雷、不知火に続いて2機目の製作になりましたが、やっぱり帝国カラーが一番好きですw
渋くて、兵器然とした雰囲気が最高ですよね!!

デジラマは、今回はレーザーヤークトっぽくめちゃド派手にしてみましたw
中隊支援砲、ボリューム物凄くて、めちゃ格好良いのでアリアドネさんも是非作ってみて下さい(*´∀`*)
ノンスケールキットならではの大迫力です!!
バイポッドも展開するので、伏せ撃ちシーンも撮れば良かったと今更後悔・・・( ;∀;)
[ 2013/04/01 23:56 ] [ 編集 ]
No title
ご親切に教えていただきまして、ありがとうございます!<(_ _)>
さっそくやってみたいと思います!!
いつかブログに乗せられればいいのですが。ともかくありがとうございますっ!!
[ 2013/04/02 20:10 ] [ 編集 ]
No title
いえいえどういたしまして!!(*´∀`*)
自分もまだまだ練習途上、模型誌のCGのようにはなかなかいきませんが・・・
デジラマも模型と同じ、少しずつ確実にスキルアップするものであるはず!!

チョビさんのことだ・・・アルテリア・カーパルスの方から高笑いが聞こえてきそうな、
格好良いトラセンドのデジラマを作ってくれるはず・・・
・・・と、プレッシャーをかけてみるw頑張れー!!(*´∀`*)
[ 2013/04/02 23:00 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして
WA2000といいます

ひと月ほど前にコトブキヤのスパホのプラモを買ってから参考にさせていただこうと見始めましたが…

うますぎですよ!

ロボ系は初めてなんですがいつかこれくらいできたらなーと思いつつブログを見させてもらってます

これからもかっこいい作品作りを頑張ってください
[ 2013/05/01 13:08 ] [ 編集 ]
No title
WA2000さん初めまして(*´∀`*) 自分のブログを見て頂きありがとうございます!!
メカ、ロボが大好きなので、そればかり作ってしまってます;
WA2000さんのブログの方も拝見させて頂きました、不知火と不知火弐型のご購入おめでとうございます!!
どっちも凄く良いキットなので、楽しく作れますよ(*´∀`*)ウォードッグ隊仕様、格好良いですよね!!


スーパーホーネットは合わせ目消しや表面処理等の工作も
詰め込んで完成させようとするとちょっと大変なキットですが、その分、完成するとめちゃカッコイイので製作頑張って下さいませ!!(*´∀`*)楽しみにしております
[ 2013/05/01 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


