- Shooting Apple!! - メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 完成レビュー
プラモデルやガレージキットの製作記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 完成レビュー


IMG_3913.jpg

『核搭載二足歩行型戦車――。』



という訳で、メタルギアREX・ドットマトリクス迷彩仕様、完成です(*´∀`*)

久々に組んだ大型プラキットだったけど、作っていて本当に楽しかった!!


自分にしては珍しく期限を決めての制作、17日間での制作でした。あっという間だったー・・・

先月の22日から制作を開始し、今月の7日には完成していたんですが、

ワンダーフェスティバルへ持って行ったりでちゃんと写真を撮るのが遅めになってしまった!!


IMG_3847.jpg


ドットマトリクス迷彩仕様とは言ったものの、ピクセルカモフラージュ・パターンではなく、

フェリス迷彩のパターンを基調としたピクセル迷彩にしてみました


本来の設定ではスプリットパターンなんですが、平面の多いデザインなので、

ほんとに色んな迷彩が映えそう!!(*´∀`*)塗装していて凄く楽しかったです

IMG_3872.jpg

IMG_3860.jpg

IMG_3864.jpg

コクピット顎部にはティラノサウルスをモチーフにした牙の模様、

迷彩は赤紫をメインとした、肉食恐竜の体表の鱗をイメージしたものにし、

なるべく生物っぽさ、攻撃的な印象に仕上げてみたつもり・・・なんですが・・・


む、紫キャベツにしか見えない・・・(*´∀`*)たぶん齧ると美味しい

顎の牙の模様にはグラデーションをかけてます

IMG_3883.jpg


IMG_3905.jpg

IMG_3909.jpg


基本は400番、デティールが細かい部分は800番から表面処理、サフ吹き、

ドットマトリクス迷彩はニュートラルグレーをメインに調色したメイングレー、

それにマルーンやヴァイオレットを追加して調色したメインパープル、サブパープルの3色を順に塗装し、

全体のバランスを見つつ単調な部分には追加で迷彩を入れています



最初の予定ではデカール貼る予定だったんですが、

迷彩塗装が予想以上にゴチャゴチャしていたのでやめました・・・( ;∀;)



IMG_3852.jpg


IMG_3854.jpg


IMG_3857.jpg


IMG_3916.jpg


またエッジやパネルラインに沿って、スモークグレーを希釈したものでシャドウを吹き陰影をつけ、

エナメルによるスミイレの後、クリアーを吹いて迷彩塗装の段差を慣らして消しました

トップコートは調色した半艶クリアーで仕上げています



塗膜が厚くならないよう、黒立ち上げではなくスモークグレーを使ったのですが、

失敗したらリカバリー出来ない恐怖と戦いながらのシャドウ吹きでした。頑張ったよ!!

・・・が、クリアーカラーはエタノールで落とすことが出来るということを完成後に教えてもらって、

なんとなく微妙な気分になりましたw( ;∀;) 次に活かすよ!!


IMG_3894.jpg

『アオン』



IMG_3878.jpg

IMG_3887.jpg

『アオォォォォォン!!』



一家に一台欲しいこの可愛さ(*´∀`*)

戦車なのに二足歩行、兵器なのに生物っぽい・・・いや本当に格好良いなREX!!

二足歩行とかズルいよ!!お手!!ちんちん!!


IMG_3899.jpg

IMG_3897.jpg

このアングルだと爬虫類っぽいというか、コブラなんかの毒蛇の頭部に見えて好きですw


余談ですが、5日ほど徹夜して迷彩塗装を続けていたので、

寝ぼけながら作業したせいか、ディスクレドームだけ4色迷彩になってますw

・・・調色に失敗して没にするつもりだった色を間違えて吹いてしまったのだ(*´∀`*)ミステイク


IMG_3910.jpg


ディスクレドームのフレームやレールガン等の黄色の警告塗装はメタリックパープルで塗装しました

一応、上からクリスタルカラーのアメジストパープルでコートしているんですが、ほとんど見えない( ;∀;)


IMG_3851.jpg

つま先のバンカーは可動、脚部のシリンダーも追従して展開、可動!!

カカト部分やフトモモの可動範囲も良好で、付属のベースや支柱を使わなくても自立します

雄々しい(*´∀`*)


ただ脚部はテンションがかかるためか、可動軸はあちこちかなりキツめに設定されているので、

サフまで吹いて塗装する方は事前に摺り合わせをすることをオススメします



IMG_3845.jpg

IMG_3847_20130219074810.jpg

IMG_3832.jpg

IMG_3830.jpg


目立ったり処理の面倒な合わせ目も少なく、見ためよりパーツ数少なめ、

何よりデザイン&造形の良さのおかげで作るのも塗装するのも楽しい、ストレスなく組めるキットでした!!


作っている最中から「あれもやりたい、これも似合うかも」とあれこれ思いついて、正直なところ

ワンフェスに間に合わせるのを一度は諦めたりもしましたが、掘さんに見せることが出来て良かった!!(*´∀`*)

え、ここにも!?というような場所にまで狂気的な量でデティールがあり、ちょっと怖いくらいでしたw


さすがにかなり組みごたえのあるキットなので今すぐにとはいかずとも、

ハイビジ風、クラウド迷彩、砂漠戦仕様・・・色んな仕様で作りたいと思えるキットだった!!

いつか絶対また作ろう!!(*´∀`*)







自分用メモ

製作中に気になったことなど


IMG_3514.jpg

サフ吹き終わり記念(*´∀`*)ひゃっほー!!

この直後、手首が攣ったのは良い思い出


IMG_3702.jpg

付属してるベースもちゃんと塗装しました(*´∀`*)

これ、一般販売されないかなー!!


IMG_3554.jpg

フトモモの装甲カバーの裏側

アレンジで塗り分けたりしたけど、完成したら見事に見えなくなった・・・( ;∀;)


IMG_3494.jpg

キットの出来がすこぶる良いので、デティールアップ等は一切なし

唯一、レールガン後部のパーティグラインが気になったので、表面処理がてらモールドごと削り落として、

ここだけプラ板で再生


IMG_3542.jpg

ミサイルポッドのハッチ内部のデティールや、脚部カバー内側のモールドなんかも

パーティグラインの処理やスミイレをしたけど、やっぱり見えない!!


ここはメカっぽくてかなり好きな部分です(*´∀`*)

IMG_3548.jpg

唯一、塗装後に処理が必要なカカトの合わせ目

パーツの合いも良いので、処理も楽です


IMG_3526.jpg

迷彩パターンを考えるために・・・というのは言い訳で、

普通に我慢出来なくなってサフ吹き後に仮組みしてチェック


IMG_3810.jpg

迷彩塗装終了記念(*´∀`*)いやっほー!!

ワンフェスまで後4日・・・というところだったので本当に安心したのを覚えてますw


IMG_3811_20130219083600.png

むしろ迷彩塗装よりも気を使って吹いた、スモークグレーによる陰影の吹きつけ

色がなかなか乗らない&エッジに沿ってブレないように塗装するのに苦労した゚(゚´Д`゚)゚


半ツヤ仕上げだからスモークグレーでちょうど良い感じになったけど、

ツヤ消しで仕上げるならやっぱり黒立ち上げの方が目立つし良いな・・・

もっと色乗りの良いクリアーカラー無いかな・・・


IMG_3559.jpg


シャドウ吹きの途中経過

奥がスミイレのみ、手前がエッジやパネルライン、モールドに沿ってスモークグレーを吹いたもの


グラデーションで色味の印象が結構変わってしまうから、

今後は調色する段階である程度バランスをとっていこう







時間に追われながらの制作はコンペ以来だったけど、なんだかんだで楽しかった!!(*´∀`*)

でもしばらくはまったり、のんびりチマチマ作ろうw

不知火弐型の続きか、タイフーンか、ACVIか・・・むふふ!!





メタルギアソリッド メタルギア REX (1/100スケール プラスチックキット)メタルギアソリッド メタルギア REX (1/100スケール プラスチックキット)
(2012/12/27)
壽屋

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2013/02/19 08:45 ] 製作記 | TB(0) | CM(10)
お初です
この間はブログにコメントありがとうございました!!
こちらも遊びにきてみましたw

REX完成おめでとうございます!! 

ほんと迷彩塗装のセンスに惚れ惚れしますね・・。
塗装面もめっちゃ綺麗ですし!!

いやぁ、カッコいいです!

こうゆう作品作れるように、こちらも頑張らねば・・!!

ブログのほう、いつも拝見(参考に)させてもらっているので
また遊びにきます!
[ 2013/02/11 12:27 ] [ 編集 ]
No title
おわーハウさんこちらでは初めまして!!返信遅くなってしまってごめんなさい!!
連日徹夜で、なんとかワンフェスに間に合うよう制作することが出来ました(*´∀`*)

迷彩はなんというか・・・む、紫キャベツ迷彩・・・?
自分でも形容し難い迷彩になりましたwケレン味を重視したということでひとつッ(*´∀`*)
塗膜が厚くならないよう苦慮しながら塗装したので、そう言ってもらえてとても嬉しいです!!

ハウさんも帝国不知火を制作されているようで、自分も今から楽しみです(*´∀`*)
自分の作品から少しでもモチベーションを受け取ってもらえれば、それほど嬉しいことはありません

お互い、戦術機を愛するモデラー同士・・・
もしよろしければ、ハウさんのブログと相互リンクしてもよろしいでしょうか(*´∀`*)
[ 2013/02/12 20:20 ] [ 編集 ]
No title
紫キャベツ迷彩・・。  なんかかわいいですね(´ ▽`)
完成品のカッコ良さとのギャップにちょっと笑ってしまいましたw

不知火製作中なんですが・・。 頭の中がタイフーンでいっぱいで困ってますw
でもそう言って頂けると頑張りたくなりますね!! 
帝国不知火、何番煎じかわかりませんが完成したら見てやってくださいm(--)m

相互リンクはこちらからも是非!
戦術機を愛するモデラーと繋がりがもてるとは・・、ほんと嬉しいですヽ(´▽`)/
よろしくお願いします。
[ 2013/02/13 17:25 ] [ 編集 ]
No title
おおお……… まずはWFまでに完成お疲れさまです!

それにしてもホント迷彩センスが凄いですね、、色合いも綺麗ですし…
自分もこんな風に作れるようになりたいですね…! 次も頑張ってください!
[ 2013/02/13 21:41 ] [ 編集 ]
ハウさんへ
相互リンク、ありがとうございます!!
早速ブログリンクに追加させて頂きました。これでいつでも遊びに行けますね!!

タイフーン、ワンフェスで実物を見てきましたが、めちゃくちゃ格好良かったですよ!!
もちろん一眼レフでたくさん作例の写真を撮ってきたので、
後日ワンフェスレポートに記事に上げるので、良かったらそちらも見て更にテンションを上げて下さいw

自分も以前帝国仕様を作りましたが、クロニクルズ仕様の汚れた不知火や、ロールアウト直後の不知火など・・・
まごうことなき主人公機なのに、作るユーザーによって仕上げが全く違うのが面白いですよね
ハウさんが作るのはどんな不知火なのだろう・・・とても楽しみです!!(*´∀`*)

こちらこそ、これからよろしくお願い致します
互いにモチベーションを感じ会えるような・・・楽しく作りましょう!!(*´∀`*)
[ 2013/02/14 22:25 ] [ 編集 ]
アリアドネさんへ
ありがとうございます!!何とか間に合いました・・・(*´∀`*)良かったー・・・
連日の徹夜で当日はちょっとバッテリー切れかかってたりしたのですが、それは内緒ですw

ドットマトリクス迷彩は地道なパターン作りと根気が必要なので、時間をかけて頑張りました!!
REXは面が広くて表面処理がなかなかに大変だったので、綺麗な塗膜と言ってもらえて嬉しいです(*´∀`*)


スプリッター迷彩やドットマトリクス迷彩は見た目のインパクトはありますが、
とにかく根気と愛情があればきっと誰でも出来る迷彩なので、
アリアドネさんもいつか機会があったら是非!!楽しみにしております(*´∀`*)
[ 2013/02/14 22:30 ] [ 編集 ]
No title
改めまして、完成おめでとうございます!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

迷彩が恐竜の鱗だったとは…言われてみて「おお、なるほど!」ってなりました。
随所にテーマが盛り込まれていて良いですね!!
そして塗り分けもしっかりと…見えにくい部分まですごいです。

なんか写真を見るたび、だんだんREXが可愛く見えてきました、飼いたい(笑)
ともあれ、製作お疲れ様でした!
[ 2013/02/21 19:42 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます!!(*´∀`*)
掘さんに間に合わせのものを見せる訳にはいかなかったので、
自分なりに出来ることを丁寧にやりつつ制作しました!!
本当はもっと生物チック、クリーチャーっぽく、
コクピットの隙間から舌が伸びていたり、歯が生えてたり、
装甲の隙間から筋肉らしきものが見えていたり・・・


・・・といったことをやってみたかったのですが、やらなくて良かった、と今更ながらに思いましたw

子猫くらいの大きさなので、組んでみると案外可愛いですよ!!(*´∀`*)
ゲーム中のサイズだと大迫力なのですが、プラキットサイズだと愛らしいです///
コメントありがとうございました!!
[ 2013/02/22 23:05 ] [ 編集 ]
No title
ふつくしい・・・・
集会では結構暗がりだったので、詳細いまいち分からなかったけど、やはりすげぇ(ため息

にしても、17日でここまでの物仕上げるとは、集中力ハンパねぇw
自分も今仮組みしてるけど、分割とかよく考えられてるよねぇ、パーティングラインほとんど見えない位置にあるとか、原型師の堀さんGJ!と言いたいヾ(*´∀`*)ノ

ディテールも半端なく緻密でまだ足しか組んで無いけど、うっとりしてしまうわ。

自分も早く完成させたいよぉぉぉぉ


よく頑張った。次回作にも期待します
[ 2013/02/23 08:15 ] [ 編集 ]
ラーカイルさんへ
ありがとう!!(*´∀`*)文字通り、睡眠時間を削りながら作りましたw
でも、ほんとここまで作りやすくなかったら17日じゃ無理だった・・・キットのお陰だ・・・( ;∀;)

見た目よりパーツ数は少ないし、合わせ目も目立たない、少ない、
そして何より作ってて楽しいレベルでデティールが凄まじいから、
コトブキヤと掘さんの本気を感じられる傑作キットだった(*´∀`*)

ラーカイルさんが作るREX・・・
ということは、もちろん赤くて4脚なREXになるということだよね・・!!(無茶ぶり)


次も頑張ります!!ラーカイルさんのREXも楽しみにしてるよ!!(*´∀`*)
[ 2013/02/23 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


