- Shooting Apple!! - HGUC ザクⅠ・スナイパー 【ヨンム・カークス機】
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGUC ザクⅠ・スナイパー 【ヨンム・カークス機】

IMG_3408.jpg


「ロニ、お前は・・・!!俺たちのようには――・・・なるなあぁぁぁッ!!」



という訳で、HGUCシリーズ・ザクスナイパー、ヨンム・カークス機が完成!!

1/144不知火を作る息抜きにガンダムUCを見たら急に作りたくなって、

肝心の不知火を放り出しての制作でしたwごめんよ!!

ヒケも少なく、作ってて楽しかった!!良い息抜きになりました

IMG_3373.jpg

IMG_3330.jpg

IMG_3402.jpg

今まで全塗装を始めてコトブキヤのキットしか制作していなかったので、初のガンプラです

パーツ数も少なく、手の遅い自分にしては早い一週間とちょっとでの完成だった!!

ただ、パーツの分割が結構厳しく、ガンプラは作るの楽ちんという先入観があったので

関節挟み込みのモナカ割りパーツ分割のオンパレードにちょっと泣きそうになりましたw

IMG_3418.jpg

IMG_3433.jpg

IMG_3348.jpg

IMG_3351.jpg

IMG_3366.jpg

IMG_3368.jpg

IMG_3384.jpg

いつもは半ツヤやセミグロスで仕上げることが多いし、

そういえばツヤ消しで仕上げたのは今回が初めてかも

それにしても初めてのガンプラがザクスナイパーになるとは・・・

バイアラン・カスタムも作って一緒に並べるんだー(*´∀`*)

IMG_3379.jpg

IMG_3340.jpg

IMG_3406.jpg

IMG_3412.jpg

旧式の機体を駆るジオン残党軍を率いる指揮官機――

という個人的にヨダレが出そうなくらい好きなキャラと活躍ぶりだったので、

老兵らしく、あまり派手にならない程度に全身に汚し塗装をしてみました

IMG_3333.jpg

IMG_3336.jpg

IMG_3344.jpg

IMG_3345.jpg

表面処理、面出し、サフを下地にシャドウ吹き、メインカラー塗装後に

ウォッシング、チッピング、スポンジチッピング、

ピグメントによるウェザリング、ドライブラシ・・・といった手法を織り交ぜつつ汚しています

チッピングは造形村のスペシャルブラシで、

エナメルのダークアースとフラットブラックを混ぜたグレーで傷の外枠、

フラットブラックの比率多めの濃いグレーで傷の中心を描き込み、陰影効果を狙ってみました

IMG_3426.jpg

IMG_3424.jpg

IMG_3420.jpg

IMG_3422.jpg

IMG_3394.jpg

IMG_3398.jpg

「撤退しろ、援護する!!」



エッジ部分が反射するように全身にかなり薄くガンメタルで、

右足の狙撃用ジャッキや胸部走行、関節部分はエナメルシルバーでブラッシング

バックパックのスナイパーライフルの予備バレル入れや、

脚部装甲にはピグメントで土汚れを入れています



頭部のバルカン、胸部のアンカー、腕部、脚部のリベットモールドは

マイクロピンバイスで開口してデティールアップしています

IMG_3426.jpg

「ガゼット、キャンドル、散開しろ。次が来る!!」


お気に入りのポーズ!!

狙撃期待はスナイパーライフルを構えさせてこそ映えるというもの!!




久しぶりにガッツリ汚し塗装出来てストレス発散出来たー(*´∀`*)

実はガンダムシリーズのアニメをきちんと観たのってユニコーンが初なんですが、

あの活躍ぶりを見せられると他のジオン機も欲しくなってきます。カプール!!マラサイ!!


お気に入りのポーズの高解像度画像→    


パーツ分割の都合で合わせ目を消すのがかなり辛い部分が多々あるものの、

やはりこのパーツ数の少なさとお手頃さはなかなか良い!!

シャドウのコントロールとチッピングの練習に・・・程度の気持ちで取り掛かったんですが、

劇中での思い入れもあってしっかりと汚せたと思います


マラサイ、ゼー・ズールと組んでみたいジオン機は多々あるものの、

やはりバイアラン・カスタムの発売が楽しみ!!(*´∀`*)

ピカピカの最新鋭の試験機体たるバイアランと、旧式のザクスナイパーを

早く一緒に飾って対比して悦に浸りたいものよ!!







自分用メモ

組んでいて気になった箇所の工作を書いておこう!!

結構キツい合わせ目が多かった・・・

写真

モナカ割りオールスターズ。連邦軍を倒せ!!

写真(9)

設定通り、タガネでスジボリを入れて別パーツっぽくデティール追加

写真(2)

胴体部。なぜかここだけ鬼のようにパーツの合いが悪かったです

加えて後ハメ不可能な引き出し式の肩関節・・・でもこの構造のおかげでライフルを違和感なく構えられます

IMG_3282.jpg

サフを下地にシャドウ吹き

HGUCだけあってパーツが小さい・・・グラデーションでごまかせ!!

IMG_3288.jpg

ロールアウトしたばかりの頃はピカピカだったんだろうなぁ・・・

でも汚しちゃう(*´∀`*)

IMG_3292.jpg

ウォッシングとチッピングの具合の調整の最中

やり過ぎないように気をつけなきゃいけないことはわかってるけど、

ついつい楽しくてやり過ぎてしまう汚し塗装。ロニのおっぱい揉みたい


IMG_3221.jpg

IMG_3219.jpg

IMG_3214.jpg

関節の後ハメが不可能な肩部、モモ、腕部は塗装して組み立てた後に再処理

でもパーツの合いそのものは悪くなかったから比較的楽に消せました(*´∀`*)

ザクⅢとかも組んでみたいけど、HGUCのザク系統って全部こんな感じなのかな・・・


難しいだろうけど、シャンブロも発売しないかしら・・・



IMG_3443.jpg

不知火「マダー!?」



気分的にはもうすぐ発売のバイアラン・カスタムを制作したいところではあるけど・・・

キズのチェック用にサフまで吹いた不知火が俺を待っている気がする・・・゚(゚´Д`゚)゚

また壱型丙を作る予定だったけど、模型誌で既に作例があるし・・・


ここは誰も作らなそうな露軍迷彩のあいつを・・・むふふ(*´∀`*)




HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)
(2012/03/24)
バンダイ

商品詳細を見る
[ 2012/11/08 01:42 ] 製作記 | TB(0) | CM(6)
No title
チッピングの細かさが良いっ(☆゚Д゚)
いかにも使い込まれた機体という趣ですね~
私も昔チッピングやってみたことがあるのですが、すごく難しかったような…

ともかく目の保養になりました!!∠('ー'
完成おめでとうですっ!
[ 2012/11/10 20:04 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます!!(*´∀`*)
うっかりベチョッとやってしまって、慌ててエナメルで修正しまくりつつ汚した甲斐があったー!!
たぶんこの具合でもかなりオーバースケールなのですが、ケレン味重視・・・ということでひとつ!!w
新品のような塗膜が、だんだんと小汚くなっていくのはやっていてとても楽しいです(´∀`*)

自分もチョビさんのブログ読んでバリバリモチベーションもらっているので、
ちょっとでも返せて良かったー(*´∀`*)
ついにトラセンドも足首下まで・・・!!相変わらずの素晴らしい再現度です・・・!!
来年の2月・・・完成したトラセンドを見れるのが本気で楽しみですw(暗黒微笑)
[ 2012/11/10 20:36 ] [ 編集 ]
No title
一週間?! 仕事早!
仕上げも丁寧だし羨ましいわぁ,自分にもその早さが欲しい('A`)

 ガンダムUC エピソード3まで見たけど、やばいな。3年位ガンプラから遠ざかってたけど、MSの動きが凄いな。エフェクトとかむちゃくちゃ凝っててヽ(´ー`)ノ
 MGシナンジュかクシャトリア作りたくなるじゃないかぁぁぁぁ 

ともあれ、完成お疲れ様。良い物見せて貰った
[ 2012/11/10 23:35 ] [ 編集 ]
No title
根気と愛情だけが俺の取り柄だぜ兄貴!!がはは(*´∀`*)
ラーカイルさんはひとつを作るのにその10倍のスキルをどんどん吸収するから凄い;

>MGシナンジュかクシャトリア作りたくなるじゃないかぁぁぁぁ 
まさに数週間前の自分がそんな状態でしたw
とりあえずこのままの流れで早く4話も観よう!!
間違いなくザクスナイパーが作りたくなるはず(´∀`*)
ラーカイルさんならMGバンシィを全塗装で作ってくれると信じてます・・・一週間でな(ボソッ)

クシャトリヤか、ユニコーンか、バイアラン・カスタムか・・・また汚しで作ろう(´∀`*)
[ 2012/11/11 04:38 ] [ 編集 ]

ぉぉ!ザクⅠのスナイパータイプですね!

シャドーの聞いた色合いやチッピングの塩梅もまとまっていて雰囲気ありますね。劇中では綺麗過ぎる感じがありましたが、正に残党のMSといった感じです
チッピング(描き)は私も煮詰まっていて、造形村のチッピングブラシは気になっているんですが……よさそうだなぁ。

》HGUCのザク系
こんな感じですよ。特にギラ・ドーガも含むザク系は総じてカッコ良くするのと後ハメが大変です。
ザクⅢは初期のキットでスタイルも設定画からアレンジ入ってるので特に改修がいるかと。

》バイアランカスタム
でましたねぇ。バイアランにガブスレイの腕とバウンド・ドックのパーツを混ぜた連邦系ニタ研の同窓会みたいな雰囲気があってアレはいいです。
一部だと評価が散々な叩かれようですが、私的には普通じゃないかと。



[ 2012/11/16 17:27 ] [ 編集 ]
No title
コメントありがとうございます(´∀`*)
残党軍指揮官ということで、結構派手目に汚してみました!!
最期の瞬間までロニの身を案じていたヨンム・カークスさん・・・UCには格好良い男が多すぎます

というかザク系ってみんなこんなパーツ分割なんですね・・・
ギラズールあたりも好きなんですが、息抜きに組むにはちと面倒な合わせ目が多いかな・・・

バイアラン・カスタム、UC4話での大活躍に惚れ込んで現在絶賛製作中なのですが、確かに評価が分かれそうなキットな感じがします
全塗装で仕上げる人にとってはなかなか辛いパーツ分割です゚(゚´Д`゚)゚
プロポーションは素晴らしいので早く完成させたいなー!!
[ 2012/11/17 04:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


