- Shooting Apple!! - 94式戦術歩行戦闘機・不知火 壱型丙 
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

94式戦術歩行戦闘機・不知火 壱型丙 

IMG_3078.jpg

「次に会う時は・・・一人前の衛士になってろよ――!!」


不知火 壱型丙、完成!!


ようやく、完成しました!!長かったー・・・

スプリット迷彩はもう何度もやってお腹一杯なんだよ!!と心の中で呟きつつ

制作していたら気づいたらデジタルピクセル迷彩仕様になっていました


「いつかやってみたいなー!!」なんて思っていたものの、

思いつきで手を出したことをちょっと後悔する作業量でした・・・はぁ・・・はぁ・・・!!


IMG_3071.jpg

という訳で、コトブキヤのノンスケール不知火国連軍仕様のキットを使用して、不知火 壱型丙を制作しました

トータルイクリプス2話にて、嵐山第2小隊の窮地を救ったあと、唯依達を逃がすために殿を務め、

次の世代を生かすために最期の瞬間まで戦った真田晃蔵大尉の最期に燃えた人も多いはず!!

ホビージャパン9月号のTSFIA63にて大尉の戦いについてのエピソードが語られているんですが、

あれを読んで制作を決めたと言っても過言じゃないくらい燃えるんだよ・・・!!


IMG_2932.jpg


壱型丙は実際にはフェリスパターン迷彩なんですが・・・

更に少数生産された、市街地戦用実戦塗装された壱型丙があったら格好良いんじゃないか・・・!?

なんて思いつき、デジタルピクセル迷彩にて仕上げてみました

カラーパターン、迷彩パターンそのものはフェリス迷彩を参考にしつつ塗装したので、

遠目に見ると普通の壱型丙っぽく見えるよ!!

IMG_2891.jpg


IMG_2917.jpg


ヒケが結構あるので表面処理は可能な限り徹底、上腕と下腕の塗装は後ハメ工作で対処、

塗装が厚ぼったくならないよう、面出しも兼ねて結構表面を削ってます

メインカラーのホワイトはExブラックを下地に黒立ち上げで行いました

その上からブルーとグレー重ねたらほとんど見えなくなったけど気にしない!!

ブルー部分はホワイトを下地に塗装するように塗装順を変えつつ塗装

エナメルフラットブラックでスミイレ、スーパークリアーⅢの上から

半ツヤに調色したクリアーでトップコート



IMG_2773.jpg

センサーマストやジャンプユニットのノズル部分などは

光沢でトップコートして所々質感を変えてあります

頭部はハイキューパーツ製LEDで電飾

電池ボックスはスタンドの下に隠してます



IMG_2802.jpg

IMG_2803.jpg

IMG_2807.jpg

IMG_2810.jpg

IMG_2812.jpg

IMG_2815.jpg

IMG_2817.jpg

非武装状態

ジャンプユニットを外すと意外なくらいスリムな不知火

センサーマストの模様などはクリアレッドを混ぜたブライトゴールドで塗装、アレンジしてみました


というかスタンド下に隠してある電池ボックスから伸びるコードが地味に目立つな!!

おのれ一眼レフ!!



IMG_2887.jpg

IMG_2824.jpg

IMG_2908.jpg

IMG_2828.jpg

IMG_2829.jpg

IMG_2834.jpg

IMG_2904.jpg

IMG_2853.jpg

IMG_2874.jpg


フル装備!!やはり戦術機はこうでなくては!!

突撃砲はアニメと同じようにセンサー部分をガイアシルバー下地にクリアレッドを塗装してます

エナメルシルバーで軽くドライブラシして使い込まれた感を出してみました

ブルー部分はグレーでブラッシング、ホワイト部分はブラックでチッピングなんかして

消耗した感じに汚し塗装しても良かったかな・・・


むう・・・99型電磁投射砲を持たせたいです

支援突撃砲や武器コンテナとセットで発売してくれないかな・・・

せめて中隊支援砲持たせて飾りたいところ!!タイフーン早く発売されないかな!!


IMG_2911.jpg

IMG_2919.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_2951.jpg

IMG_2950.jpg


ホワイト部分、黒立ち上げで陰影つけたものの、グレーとブルーに隠れてほとんど見えず・・・

ジャンプユニットはほぼホワイト一色だから、陰影とか質感とかわかりやすいのかもしれない

ノズル部分には焼き付け塗装してあります


下地の黒を残しつつシャドウを残すやり方の方が性に合っているけれど、

今後はハンドピースの細吹きでシャドウを描きこんでいく手法と合わせて塗装してみよう

ウォッシングが一番確実だけど、エナメルはなるべくなら使いたくないなー・・・


IMG_2932_20120924001049.jpg

IMG_2926.jpg

IMG_2923.jpg

IMG_2918.jpg

IMG_2898.jpg

IMG_2895.jpg

IMG_2955.jpg

IMG_2937.jpg


突撃砲を両手に持ってポージング。バババババ!!

弾け飛んでいく戦車級が目に浮かぶぜ!!


アニメ12話で戦車級を高速タップ撃ちで潰していくシーン格好良かったな・・・

2話で唯依を救った青い武御雷と同じ構図、同じBGMで降下してくるとこは痺れた・・・!!






IMG_2990.jpg

IMG_3003_20120924002243.jpg

ガションガションッ


ガンマウント展開!!4門一斉掃射開始!!



IMG_3091.jpg

IMG_3028.jpg

「死の8分を生き延びて、少しは衛士らしい面構えになったか?」


IMG_3030.jpg

「撤退の途中、お前たちのコールサインを捉えたものでな――。」



IMG_3034.jpg

「・・・さて――殿は私が務める。お前たちは第8ライン上の京都駅へ向かえ」



IMG_3008.jpg

「そこが集積所になっている。上手くすれば、補給も受けられるだろう」



IMG_3024.jpg

「――上官の命令に逆らうつもりか!!」



IMG_3040.jpg

「――行け!!」


IMG_3045.jpg

「・・・次に会う時は・・・一人前の衛士に、なってろよ――!!」

IMG_3053.jpg

「うおォォォォォォぉぉッ!!」ババババババ


IMG_3061.jpg

バババッ
・・・落ち着きました


やはり戦術機と言えば4門一斉掃射!!くたばれ戦車級どもが!!

片腕がもげ、ジャンプユニットを破損させながらも一歩も引かず

突撃砲を撃ち続けた真田晃蔵大尉のあのシーンがやりたかったのだ


試作機たる壱型丙が先行配備されるほどの熟練部隊を率いて、

単機になりながらも補給を受けての継戦をしようとしていた真田大尉

そしてそれを教え子達に譲り、彼女らを生かすという手段に変え、最期の任務に臨んだ真田大尉


マブラヴは熱くて格好良い漢が多すぎるよ・・・!!


IMG_3072.jpg

IMG_3088.jpg

IMG_3065.jpg


実は脳内設定では、この壱型丙はもしあのとき山城上総が生き残っていたら、

こんな機体に乗ってたんじゃないか・・・!?という設定で作った機体だったり

帝国斯衛軍所属だけど・・・武御雷を付与されるだろうけど・・・

もし彼女が生き残っていたら、対人戦と狙撃のエキスパートとして・・・。そんな妄想もあっていいと思うんだ


ようし・・・やっぱり突撃支援砲も作って持たせて、山城機として飾っておこう!!

いや、突撃支援砲4つで4門一斉掃射させたら格好良さそうだぞ・・・!!


IMG_3099.jpg


以前制作した帝国仕様の不知火と一緒に

ミリタリーチックな不知火とヒロイックな不知火、どっちも好き!!

ウォードッグのエンブレムを貼り付けたい・・・!!ウギギ・・・!!


しかし・・・

ううむ・・・やっぱ帝国仕様、渋くて格好良いな・・・

IMG_3104.jpg

富士教導団仕様の不知火弐型と一緒に

こうして見るとやっぱりゴツいな弐型!!


キットとしては弐型の方がかなり組みやすいけど、やっぱり不知火が好きだなー!!

なんていうかこう・・・顔と、肩の部分が・・・///

同じキットを2個作ったのは武御雷と不知火だけだけど、

なんというか不知火は何度も作りたくなる魅力があります

そろそろ、盾を持たせて飾る用の不知火も作りたい・・・


2932553606_328a821164_o-の

という訳で、毎回恒例のデジラマ作成!!

言わずもがな、アニメ2話のあのシーンを意識して作りました。大尉ーーー!!

オマケで壁紙サイズのデジラマ→

あと特にお気に入りの写真の大きいの→    

4門一斉掃射で一歩も引かずBETAと戦う教官、格好良かった・・・!!

市街地戦闘の雰囲気を出せて結構お気に入りの一枚になりました///

いつか黄色の武御雷も作ることがあったら、

山城上総機として、これに突撃支援砲を持たせて背中合わせで戦ってるデジラマも作りたい!!




スプリット迷彩の比じゃないくらい作業量が尋常じゃなかったけど、

あれとは別の快感があって作ってて楽しかったー!!

もう二度とやりたくないなんて思ってないよ!!全然思ってないとも!!

・・・でもまぁ、やっぱり特殊迷彩は塗っていて楽しい・・・!!

スカーレットツイン機も作りたいし、ジャール大隊指揮官機も作りたい・・・

早くチェルミナートル発売しないかなー!!



まぁ今はとにかく突撃支援砲を作って持たせて、山城上総機にしてやろう・・・!!






10/02 追記


boroboro600.png


アニメ14話を観てもう一枚デジラマを作ったので追加

ボロボロに、血糊にまみれて大地を踏みしめ歩いてくる壱型丙が最高だった(*´∀`*)




マブラヴ オルタネイティヴ 不知火 突撃前衛/強襲前衛仕様 (ノンスケール プラスチックキット)マブラヴ オルタネイティヴ 不知火 突撃前衛/強襲前衛仕様 (ノンスケール プラスチックキット)
(2012/01/28)
壽屋

商品詳細を見る

[ 2012/09/24 00:59 ] 製作記 | TB(0) | CM(10)
No title
うおおおおお!!!!製作おつかれさま!!!!
多分フラジールとか富士弐型とか超えるキットはないだろとふんでたけど、コイツは・・・!!
俺の知っている不知火とは別格の格好よさ・・・リアルに涎がでる(
前回の日記にあった部分部分のデジピクから想像した全体像をいい意味で遥に上回ってるよぉぉ
これが出てきたら弐型→壱型丙と言われても十分説得力ある力強さと漂うヒロイック感!!
右肩と左腰から伸びる色の強弱感(っていうのかな)が素敵すぎる、もう空間配色の魔術師だからこそできる芸当だよ
この不知火以上に格好よく美しい不知火は無いと胸張って断言できるわ!

そしてデジラマから漂うACチックさがたまらねぇ!www
グレーの疎らな色合いが設定の荒廃した感とマッチしててやばい!
ほんと雲の上の存在になりつつあるw
[ 2012/09/24 02:39 ] [ 編集 ]
おおっカッケー!
[ 2012/09/24 20:19 ] [ 編集 ]
No title
ぬわーっ素晴らしい!!(*´ Д `*)
完成おめでとうございますッ!!

この塗装の大変さは、私には想像も出来ません…本当にお疲れ様です!
迷彩、組み上がってみるとさらに視覚的な効果があっていいですね~
(上手く説明できませんが…;)
左右非対称なところがカッコイイと思います!!

見ていると教官の雄姿が思い出されるようです(*´∇`)
一歩も下がらんとアスファルトの大地を削りながら踏ん張りを効かせ
銃を展開する様は本当に格好良かったですね~…

これはさっそくホビージャパンを買ってこないと…!(笑)
[ 2012/09/24 20:38 ] [ 編集 ]
ledonaさんへ
ありがとうー!!ヽ(*´∀`)ノ
結構長い戦いになったけど、毎週アニメで壱型丙がギュンギュン動いてくれるおかげでモチベーションには困りませんでしたw
普通のフェリスパターンもちょっとつまらないしな・・・なんて思いつつ手を動かしていたら、こんな感じになったよ!!
モデラーにそうまで言ってもらえるとは・・・!!作った甲斐があったというものよ・・・!!本当にありがとう!!
迷彩も大変だったけど、表面処理とか面出しとか、
塗装や造形を活かせるような下地処理を徹底するように心がけて作りました!!
スジボリとか面出しとかまだ甘い部分もあるけど、今後はそのあたりも意識して作っていけたらいいなー・・・

デジラマはかなりACっぽさを意識しましたw
とにかくこの4門一斉掃射のデジラマを作りたいが一心で手を動かしていたので、作っていて楽しかった!!
自分の作った模型を見た方がやる気を出してくれることほど嬉しいことはないので、ledonaさんの不知火・・・楽しみにさせてもらうぞ!!
[ 2012/09/24 23:32 ] [ 編集 ]
homa2さんへ
homa2さんいらっしゃい!!ヽ(*´∀`)ノありがとうございます!!
壱型丙のA3が今更欲しくなっても当然どこに売っておらず・・・
仕方ない、作るしかないようだ・・・!!と諦めて(?)、作ってみましたw
TE小説5巻の対人戦での描写に痺れてデジタルピクセル仕様になったのは内緒です///

シュヴァルツェスマーケンも大好きなのでバラライカのプラキットが欲しいです゚(゚´Д`゚)゚
A3はなぜバラライカとチボラシュカを発売しないのだ!?
あとベアトリクスとアネットの立体物を早く発売しろ!!間に合わなくなっても知らんぞー!!
[ 2012/09/24 23:40 ] [ 編集 ]
チョビさんへ
ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ頑張ったよー!!
迷彩はもろにセンスが出るのでオリジナルで塗装パターンを考えるのは
かなり怖い部分があるのですが、今回はもともとのフェリスパターンを参考に塗装出来たので、ある意味気が楽でしたw
チョビさんのジョシュアグリントに痺れて、黒立ち上げでやってみたけど、ちっとも目立ってないぜー!!゚(゚´Д`゚)゚

アニメ2話の教官の勇姿をデジラマにしたい!!という気持ちもあって頑張りました!!
・・・でも、後半はもう「やらなきゃ終わらないんだよ・・・やらなきゃ・・・」と、
半ば悟りを開きかけていましたw教官格好良いですよね!!
HJの短編小説は読み切りなので、機会があったら是非!!
男の子なら燃えずにはいられない!!という熱い展開が多いのでやる気がでます///

チョビさんのパルスや剣レーザーにモチベーションもらったし、そろそろACが作りたくなってきました(*´∀`*)
[ 2012/09/24 23:48 ] [ 編集 ]
No title
うおー、すげー。
メチャクチャ格好いい!

作業早いですね-(当然、大変だったのでしょうが)。
しっかり電飾が施されているのに脱帽(さすが林檎さん)。
お疲れ様でした。

がっつりモチベーション頂きました。
ついでにその制作速度、分けてください。

溜まったTEを早く見たい衝動に駆られます。
自分も早く武御雷を進めなきゃ。

ではでは。
[ 2012/09/25 19:37 ] [ 編集 ]

一型丙完成おめでとうございます!!フェリス迷彩のピクセル迷彩アレンジがカッコイい!

またモチベーションを頂きました。塗装作業終了間近の武御雷頑張らねば……マスキングタノシイナァー
[ 2012/09/25 23:24 ] [ 編集 ]
うさぽさんへ
ありがとうございます!!うさぽさんのワンコイン強襲型にグイグイモチベを
もらいつつ制作を進めましたw
アニメを見ればかならず不知火や武御雷が組みたくなること間違いなしです!!
自分はひとつの模型を組み立て中に他の模型に手を出すことがなかなか難しいので、
むしろうさぽさんの作業同時進行能力を分けて頂きたく・・・!!
それでいて全部キッチリ作るんだから尊敬します(*´∀`*)
うさぽさんのモチベに繋がったならばそんなに嬉しいことはない!!

1/144スケールの武御雷も発売目前なので、うさぽさんも是非是非!!
[ 2012/09/26 02:39 ] [ 編集 ]
Type94さんへ
コメントありがとうございます(´∀`*)大変でしたが、なんとか完成しました
モチベーションアップに繋がったならば幸いです
TYPE94さんも武御雷の制作頑張って下さい〜(´∀`*)
[ 2012/09/26 02:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


