- Shooting Apple!! - BFFの王女様
プラモデルやガレージキットの製作記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BFFの王女様

IMG_1315_20120614025245.jpg

『あなた方には、ここで果てて頂きます―――理由はお分かりですね』

と言う訳で、ACVIアンビエント、完成!!

脚部も腕部も頭部も貧乳コアも全部美しいけど、それにフル装備も加わるともはや芸術品だ!!

武装も全部が全部格好良いので、トップコートまで終わって組み立てた時の感動は凄かったです

メインカメラ、サブカメラ全部ギラギラ光ってくれて満足!!

IMG_1318.jpg


4つのカメラを煌めかせるアンビエントの箱のパッケージアートが凄く格好良かったので、

今回は「パッケージアートの再現」を目標に制作しました

光ファイバーによる全カメラ同時発光、MAX塗りによる陰影の強調、

電池ボックスは胴体内部、スイッチボックスはオーバードブーストのハッチ内側に収納

コトブキヤの作例を踏襲しつつ、ところどころにオリジナル要素を入れて塗装しています


IMG_1241.jpg



IMG_1254.jpg



IMG_1258.jpg


貧乳コア!!ペッタンコ!!

狙撃機体なので、下方への視界を確保するためのスリムな胸部らしいです

でも銃の取り回しに優れていそうなスラッと伸びた腕部も素敵!!

そしてそれ以上に脚部が美しい。スリスリしたい。踏んで!!(?)


IMG_1244.jpg



IMG_1280.jpg



IMG_1250.jpg


合わせ目処理、表面処理、一部面出し、パーツ洗浄、塗装、トップコートの順で工作、

部分塗装はガイアカラーのゴールドをメインに調色したもので塗装、

ホワイト部分は上から軽くパールを吹いて上品さを前面に出してみました

トップコートはスーパークリアーⅢにほんの少しだけフラットを混ぜたもので仕上げました


IMG_1226.jpg
リリウム『アンビエント、目標確認しました』


IMG_1230.jpg
リリウム『問題ありません。作戦を開始します』


IMG_1233.jpg
リリウム『・・・リリウムレーザーッ!!ビシュウン!!ピシュピシュ!!』


IMG_1298.jpg
人形のような無機質な声が印象的だったけど、実際には結構お茶目だったらいいな



IMG_1225.jpg



IMG_1304.jpg



IMG_1271.jpg




IMG_1236.jpg



やはり一番魅せたい所はメインカメラと一緒に煌々と輝くサブカメラ

右のサブカメラを0.5、左のサブカメラを0.8で開口、光ファイバーはピンセットで曲げつつ

メインカメラ後ろのLED収納スペースへと通してあります

慣れていないとは言え、頭部パーツの内部をピンバイスとデザインナイフでスペースを作って、

光ファイバーを通して4つともちゃんと光るように調整する工作だけで一晩かかるとは・・・


IMG_1289.jpg


スイッチボックスはオーバードブースト部分に隠してあって、

ハッチを開いて引き出すことが出来ます

胴体パーツもダボを切り欠いたりピンの数を調節したりしているので、

一応簡単にバラして電池交換も可能・・・だけど、あまりしたくはないな・・・


IMG_1301.jpg



IMG_1277.jpg



IMG_1264.jpg



IMG_1308.jpg



IMG_1365.jpg



サブグレー部分、ゴールド部分はそれぞれ地味に色味を変えたものを2種類ずつ調色して、

細かく塗り分けて情報量増やしたつもりだけど、あまり目立たなかった・・・ウギギ

アンビエントは直線的な部分が多かったのでシャドウがブレないように気をつけつつ、

暗く調色したメインホワイトでくどくならない程度に陰影を強くしてみました


IMG_1293.jpg


パールや部分的に入れたゴールドで本体フレームは上品に、

逆に武装はドライブラシで汚して兵器っぽさを出してみました

アサルトライフルは激しく、最新鋭装備であろうレーダーやリリウムレーザーは撫でるようにブラッシング

上手く対比になったかな?

それにしてもこのライフルにはゲーム中お世話になった・・・


IMG_1311.jpg


リリウムレーザーッ!!

衛星軌道掃射砲護衛ミッションではこれの赤い弾道にビクビクしつつ飛び回った記憶があるぞ

冷却装装置?のモールドが凄い!!かなりの存在感!!


IMG_1296.jpg

IMG_1295.jpg


BFFハイアクトミサイル!!ミサイルのモールドが凄まじいです

これは・・・是非ともハッチは開いた状態で飾っておきたいな・・・

低速ながらも地味にフワフワ追いかけてくる嫌らしい性能だったなぁ・・・


IMG_1356.jpg


敵機を睨みつけつつ、ブーストで対空しつつにじりよる感じで・・・

完成後はほとんど動かさないのであまり気にしませんが、可動範囲も結構広くてかなり表情をつけられます

ECMとレーダーのおかげでかなり横と後ろに広がって見えるので、ボリュームだいぶある気がする



塗り分けが必要な箇所が意外と多かったけど、とにかく造形美が素晴らしいの一言でした!!

脚部や腕部が完成する度に眺めてニヤニヤしていたけど、

塗装が完了して武装をフル装備させた時の感動は凄かった・・・

こんなに上品で格好良いのにゴツい!!初めてアリーヤを手にとった時の気分を思い出したぞ


IMG_1366.jpg



汚し塗装大好きな自分にしては珍しく、上品な美しさを目指しての制作でした

でも意外とサブグレー部分にもブラッシング、ホワイト部分もチッピングとかしたりして

結構汚しても格好良くなりそう!!また作りたい・・・!!

というかアンビエント、造形も素晴らしい、武装もたっぷり、組み立てやすいで、個人的には

今まで制作したACVIシリーズの中で最高の出来だと思います。次点でステイシス!!

正直、あともう2機くらい買っておきたい・・・




おまけ

デジeラマ


恒例のデジラマ作成!! 大きめの高解像度ファイル→

衛星軌道掃射砲護衛ミッションでのリリウム登場時を意識しつつ制作しました

あの夕日に照らされたエーレンベルクを巡る、最精鋭ネクスト同士の戦いは熱かった・・・

ちょっとずつだけど、デジラマ作りも上手くなってたらいいな!!


    


おまけついでに、せっかく一眼レフで高画質で撮影したのでちょっと大きめの画像も・・・



特に気に入りの写真です。暇だったら見てね!!









IMG_1085.jpg


それにしてもアンビエント完成かー!!

最初はサブカメラ愛を目指してたのに、いつの間にかパッケージアート愛になってたぞ

コアや腕部が完成する度に眺めてニヤニヤしてたせいでやたら時間かかったな・・・

サブカメラ撮るのが楽しくてつい上半身ばかりの写真になっちゃったけど、

アンビエントはやはりこの脚部があってこそだと思うのだ


IMG_1212.jpg


ハイヒールのような鋭角的な直線フォルム・・・もうほんと格好良い!!

ゲーム中でもかなりお世話になっただけに愛着もあります

アクチュエータに支えられたつま先の接地を補助するサブアーム?が可愛い

フル装備だけあって結構重量があるアンビエントですが、このつま先のおかげで接地性はかなりいいです


ACFAも好きだけど、アーマードコアシリーズでは2,3,4が最も好きな作品だし、

4でお世話になった047ANもプラキットにならないかな・・・いかにも狙撃特化なあのデザインも大好き!!

サイオン湾定着氷で戦かったプロメシュースめちゃ強かった・・・








写真(2)
シュシュシュシュシュ


バイト帰りにコンビニの前でブラブラしてたらケラ見つけました

最初ゴキブリと思ってかなり驚いたんですが、よく見たら妙に太い・・・しかもキィキィ鳴いてる!!

小学生の頃よく土から掘り返して見つけてたけど、最近めっきり見なくなった

8年ぶりくらいに発見してテンション上がりました。超可愛い!!


写真(4)
雑草の芽の下に頭だけ隠れるケラ。馬鹿め


発見時はかなりテンション上がっていて、「なんでこんな駐車場に・・・」なんて思いつつ、

「土の中に掘り進める」、「しかも水の上を泳げる」というケラのマルチスキルぶりを思い出して感動していたんですが、

ケラ「ババババババッ」

俺「ビャァアッ!!」

「羽があるから飛べる」というのを完全に忘れてた・・・

iPhoneを近づけて写真を撮っている俺に向かって羽ばたいてきて変な声出たよ!!

マジで驚いた・・・最初ゴキブリかと思ったときより驚いた・・・


久しぶりに触ったケラはプニプニしてて可愛かったです

手で持つと指の間に潜り込もうとしてきてチクチクするので、靴に入れて近くの雑木林へ投下

コンクリートジャングルの上よかマシなはずだ・・・とにかく可愛かった



それにしてもアンビエントも完成したし、次は何を作ろう・・・

7月にはトータルイクリプスのアニメも始まるし、そろそろオリジナル仕様の不知火弐型を組むべきか・・・

露軍迷彩仕様を作ったときはめちゃくちゃ組みやすい、ほぼ全て後ハメ可能だったし、

今から作り始めれば放映までには間に合うか・・・!?






アーマード・コア BFF 063AN アンビエント (1/72スケール プラスチックキット)アーマード・コア BFF 063AN アンビエント (1/72スケール プラスチックキット)
(2012/05/23)
壽屋

商品詳細を見る

スポンサーサイト
[ 2012/06/15 04:35 ] 製作記 | TB(0) | CM(14)
No title
完成おめでとうございます。

カメラアイがとにかく凄い・・・パールの色もすごく綺麗です。
今回はかなり早いペースで完成したようにも思えますが、やはり迷彩が無いかr  ゲフッゲフッ
[ 2012/06/13 02:38 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます!!
フフフ・・・これでリリウムをエロ奴隷にする権利は俺が独占したも同然ですね!!(?)

1か月もたたずに完成したので、体感的にも手の遅い自分にしては結構早く完成した感じです
自宅にamazonから届くと同時にその日のうちには制作開始してたので、やはりモチベーションって大事だ・・・!!
今にして思えば制作に取り掛かる前からサブカメラをどう光らせようかばかり考えていたような気もしますw

迷彩塗装は・・・出来れば今年はもう・・・したくな・・・・!!
でも正直、ブラックとグレーでデジタルピクセル迷彩して、「ブラックリリウム(黒ユリ)」とかやろうと思ってました(ボソッ
[ 2012/06/13 03:10 ] [ 編集 ]
No title
こいつは何パッケージをそのまま写してるんだ・・・?
なんて思ったらまさかの現物だったでござる・・・!!!
まさに怪物でござる・・・!!林檎家の白い悪魔だ・・・!!
ガチ愛があれば林檎さんでもここまで早く組み終わるものなのk(ry

トゲトゲしくもくどくない究極を突き詰めた美だねこりゃ!
カメラアイも超CooooooooooooooooLだぜ旦那ァ!!
おいたんも久々に電飾したくなってきたぞ!とりあえずマミさんの首に赤いLED仕込んでくる!!
ガチなリリ愛を見せてもらったぜ、もう林檎さんの嫁でいいよwwww
今度遊び行った時楽しいMAX塗り講座開けください(
あ、後差し支えなければ胸部とかに使ってるゴールドのレシピ教えろください(バンバン


>ケラ
懐かしいなーwwwwまだ生きてたのかwwww
最後にみたのとか消防時代だった希ガス
よくメダカ取ってた時に見つけてたわw
[ 2012/06/14 13:51 ] [ 編集 ]
No title
完成してる! おつかれさまです!

本当にパッケージそのものですね……。
清潔感のある白+グラデーションが
高級感というか上品さをかもし出してて良いですね!!
うらやましいー。
[ 2012/06/14 20:04 ] [ 編集 ]
レドナさんへ
正直、今までの自分の制作ペースからいくとかなり早く完成したから自分でも驚いたw
不知火を作ったときはエッジに沿って真っすぐシャドウを吹くのに苦戦してたけど、
練習したおかげもあって結構シャドウ吹きが早く終わったからかも!!
愛さえあれば、制作に時間なんて必要ないのかもしれない・・・
今後はもっと早め早めに完成するように頑張らねば!!

いやもうアンビエントは本当にお薦め!!
ステイシス、アリーヤに並んで、いやむしろそれ以上にお薦めしたい機体!!
格好良いし、美しいし、組みやすいし、武装もフルでついてるよ!!
というかオンライン対戦で本当にお世話になったパーツだから、
正直あともう2機くらい買おうかと思うw
部分塗装に使ったのはガイアノーツのブライトゴールド
これにシルバーと、ほんの少しマホガニーとパープルヴァイオレット(ほんの1滴くらい)を混ぜたよ
関係ないけどフレームなんかにはこれのシルバーとガンメタルの比率を高めて彩度を落とした真鍮っぽいゴールドで塗装して差別化をはかっているぜ!!
あとカラーガイドでは本当はここはイエローだから気をつけてね!!
でもゴールドも上品に見えていいと思うのだ
さあ、アンビエントの制作に取り掛かるがいい・・・!!存分にな・・・!!

ケラ、本当に可愛かった・・・
モグラのようなビロード感溢れる表面が気持ち良過ぎる!!
最近数が減ってしまっているらしいから、発見したら優しくしてあげてくれw
[ 2012/06/14 23:36 ] [ 編集 ]
チョビさんへ
ありがとうございますー!!完成したよ!!

本当は汚したかったんですが、リリウム嬢の駆る最新鋭フレームということで綺麗に仕上げました
パープルヴァイオレットとマルーンの比率を高めつつ調整したホワイトや、
光沢トップコート、パールコート、ゴールド、うっすらとシャドウを吹きつつお化粧してみました!!
パッケージ愛、なんとか貫くことが出来たかな?
チョビさんも制作頑張って下さい!!
[ 2012/06/14 23:42 ] [ 編集 ]
No title
アンビエント完成おめでとおおおおおおおおおおおお!!!

カメラかっこいい!緑のカメラ光は反則でしょうww

林檎さんは脚部にご執心のようですが、、、


わかります(°д°)クワッ


あの足首からftmmにかけてのラインが美しすぎて、生きてるのが辛い


あと肩部アーマーが実弾防御に優れていそうな、あの傾斜がたまらんです。
WWⅡの時のドイツ戦車の装甲板を彷彿させるあの傾斜・・・!

この機体借りて、ちょっとオッツダルヴァを沈めてくるわ・・・!
[ 2012/06/16 10:45 ] [ 編集 ]
No title
パケ絵と見まがうほどの完成度、圧巻であります。ホワイト部のシャドウ吹きで立体感がうなぎ登りですw

 デジラマでは、さらにアンビエントのかっこよさが出ていて超ツボです。アンビエントは素材がかっこいいだけにモチベも上がりますねぇ。

自分も今頭部作ってて思ったのが、よくあんなちっこい所に電飾仕込んだなぁと関心しています。

なにはともあれ、完成乙であります!
[ 2012/06/16 12:04 ] [ 編集 ]
粗製リンクスさんへ
ありがとうございます!!頑張ったよ―!!
ハイキューパーツ製のLEDがしっかり緑色に光ってくれてますwこれは良いものだ・・・
光ファイバー仕込むの大変だったけどギラギラ光ってるのを見て疲れが吹っ飛んだよ!!

>わかります(°д°)クワッ
で す よ ね !!
あのフトモモからスネにかけての一体感と鋭角的かつ機能的なデザイン・・・
個人的な趣味としてはアリーヤのような流線形でトゲトゲしい、アンバランスなデザインが好きだったんですが、
アンビエントのおかげでそれが変わりつつありますwやばいデザインだよこれ・・・!!
肩アーマーやコア前面の傾斜については、説明書の方にまさに実弾を逸らすためのデザインであると書いてあって、なんだか凄く納得しましたw
そこまで読み取っていたとは・・・貴様、粗製ではないな・・・!!
>ちょっとオッツダルヴァを沈めてくるわ・・・!
よろしい、ならば私は047ANで後衛をつとめつつ、アンビエントの尻を凝視するとしよう
[ 2012/06/16 21:00 ] [ 編集 ]
ラーカイルさんへ
ありがとうございまーす!!不知火で試行錯誤、プラ板で練習していたおかげで
ようやくシャドウ吹きの方も慣れてきました!!
アンビエントは本当はもっと青っぽいカラーリングですが、
ホワイトもサブグレーも彩度を落として若干モノトーンに近づけてみました
アンビエントも好きなんですが、ゲーム中のロード中に映る企業標準機モデルの
ガンメタルとシルバーの武骨なカラーリングの方も好きだったので・・・
いいとこ取りしてみました!!ムフフ
アンビエントは登場ミッションもあいまって夕日に照らされたイメージが強かったので、夕日をバックにデジラマを作ってみました
勢いだけで作ったもののイメージは再現出来たので満足!!

頭部の電飾については光ファイバー仕込むまでの作業でアンビエントの総制作時間の1/3を食いました・・・
電池ボックス仕込む工作は完全に後回しだったんですが、
小さくて取り回ししやすいハイキューパーツ製じゃなかったら結構危なかった・・・

自分のイメージ通りのアンビエントが作れてよかった!!頑張ったよ!!
並べたいなぁ・・・ラーカイルさんのレッドラムと・・・並べたいなぁ・・・ゲヘゲヘ(?)
[ 2012/06/16 21:15 ] [ 編集 ]
相互リンクありがとうございました
 早速の相互リンクありがとうございました。まだできたばかりでほとんどコンテンツ
ありませんが、これから宜しくお願い致します<(_ _)>

 PS 
画像小さかったので、元のサイズの画像表示できるように再アップロードしておきました。粗が余計目立つような気がしますが、小さいよりはいいよね(笑
[ 2012/06/24 22:26 ] [ 編集 ]
No title
ラーカイルさんがブログを始めるとなればこれはもうチェックせずにはいられませんからね!!
自分のブログもコンテンツと呼べるようなものは一切無いに等しいので、
気ままに、好きな時に好きなことを書いてお互い楽しみましょう!!

最初はドット絵も更新する予定でもトイガンとかアリジゴクとかに浮気して忘れ去るような人も居るんだぜ!!←


という訳で高画質なレッドラムを眺めつつ更新を楽しみにしてます!!
[ 2012/06/25 07:14 ] [ 編集 ]
無題
大分昔の記事ですが、グレー部分の調色やツヤ具合が絶妙で美しいです。
僕の理想のアンビエントです。
[ 2014/12/14 12:10 ] [ 編集 ]
Re: 無題
こんな昔の作品にコメントをありがとうございます
今にして見れば製作者としては粗が目立ちいささか恥ずかしいですが、そう言ってもらえるのはとても嬉しいです


ツヤ消しにしても半ツヤにしてもグロスにしても様になる、アンビエントは良いキットですよ!
[ 2014/12/19 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


