- Shooting Apple!! - サブカメラ愛を目指して
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サブカメラ愛を目指して

「見せてみろ、ホワイトグリント・・・リンクス戦争の英雄の力を――!!」


IMG_0890.jpg


と言う訳で、一昨年制作したステイシスを一眼レフで撮影し直してみました

デジカメじゃちゃんとメタリックブルーの色が出なくてまともに撮ってやれなかったからな・・・

撮影の練習がてら、リベンジマッチだぜ!!

ようやくステイシスをちゃんと完成させてやれた気がする!!


IMG_0850.jpg

フラジールほどでないにせよ、前から見るとかなり細いステイシス

IMG_0859.jpg

でも横から見ると意外なほどに筋肉質で絞られた印象があります。抱いて!!

IMG_0863.jpg

独特の前傾姿勢が、今にも飛びかかりそうな臨戦態勢を想起させます

IMG_0887.jpg

個人的にステイシスを最も格好良く見れる角度は、後ろ斜め45度と、前斜め45度!!

IMG_0868.jpg

と思ったら横から見ても格好良いステイシス。水も滴る良いネクスト!!

IMG_0872.jpg

でも作中では水が滴るどころか海中に没するという離れ業を披露。濡れる!!

IMG_0894.jpg




基本的に完成した模型はほとんど動かすことは無いんですが、

完成品はガラス付きのガレージ(食器棚)に入れて飾っていたおかげで

ホコリがほとんどついてなくてよかった!!一眼はホコリまできっちり写すからな・・・


IMG_0877.jpg

あのコケっぽい独特のブルーを再現するために調色するのにかなり手間どった記憶があります

青竹色とメタリックグリーンを少量ずつ使ったはずだ

IMG_0892.jpg

ラインアークで夕日に照らされつつ佇むステイシス、格好良かったなぁ・・・

未使用音声でオッツダルヴァの「母さん・・・!!」ってセリフがあったけど、何故使わなかったんだろう

ベルリオーズやジノーヴィーみたいなトップランカーに比べて人間臭いとこが凄く好きです

IMG_0883.jpg



めちゃめちゃ苦労して4連PMミサイルの合わせ目を消した苦労こそが

ステイシス制作における最大の思い出といっても過言ではない・・・

しかし時間の経過と共にうっすらとヒケているな・・・


IMG_0885.jpg


確かセメント接着剤でムニュ漬けして、次の日には合わせ目を消したんだっけ

完全乾燥なんて待てるか!!な気持ちで凄い楽しく作った記憶があるけど、これはちょっと悔しい


IMG_0901.jpg


でもそんな昔作った模型を見て、「ああ・・・せっかちだったなぁ・・・」なんて

思い出せるのも模型制作の醍醐味だと思うのだ

なんだかんだであの頃も全力で作ってたし、

今の自分じゃたぶん同じステイシスは作れないだろうな・・・


IMG_0910.jpg


なんてノスタルジーな気分に浸りつつ格好良いこと言ってますが、

写真撮っている時はステイシスの造形の素晴らしさにニヨニヨしていました

サンシャインLも作りやすかったけど、個人的にはACVIの中でも屈指の作りやすさと思う!!

また作りたくなってきた・・・!!とにかく、やはりステイシスは格好良い!!

フラジールとはまた違った空力特性がありそうなデザインというか、純粋に戦闘機のようで速そうだ!!

スプリット迷彩が凄く似合いそう・・・。いつかきっと・・・!!



写真の練習のはずが純粋にステイシスの造形にニヤニヤしてただけみたいになってしまったが・・・

とりあえず色合いや明度は撮影の段階で設定を弄っておいた方が良いということはわかったぞ

彩度、明度、絞り値あたりの調整がカギとなりそうだ

もっともっと色々撮りつつ練習あるのみ!!積極的に設定を弄りつつ、

色んな雰囲気の写真を撮って引き出しを増やそう








IMG_1158.jpg


コトブキヤのエイリアン・チョップスティックを買ってみました

予想以上に出来がいい!!そして意外と扱いやすい!!

フェイスハガー、チェストバスター、エイリアンの三種類・・・お箸なのがもったいないくらいの造形!!

身体に悪くないように極力塗装を控え、成形色を上手くつかっているのに物凄いリアルです


とりあえず一番使いやすそうなチェストバスターのお箸を日常的に使っているんですが、これは良いものだ!!

造形的にはフェイスハガーが好きなんですが、しばらくはブリスターのまま飾っておこうか

あんまり使いやすかったのでエイリアン大好きな友人にプレゼントしてやろう・・・イヒヒ







IMG_1168.jpg


我が家で飼育していたアリジゴク達・・・とうとう3匹全員が繭になっちゃった・・・

なんだよお前達・・・我が家に来てまだ一月も経ってないのにさっさと成虫になろうとするなよ・・・

ダンゴムシを土の中に引きずり込んでいた彼らはもういない・・・寂しい・・・!!

あんまり寂しいのでチョコエッグシリーズのアリジゴクのフィギュアを飾って気を紛らわす毎日


と言う訳で現在、自作した羽化用ケースには3つの土団子状の繭が転がっています

梅雨前後に繭になると聞いたけど、まさか全員がぴったりのタイミングで・・・生命の神秘ってやつだな?

繭を開いてサナギを見てみたい気もするけど、余計なことはするまい

早ければ6月上旬には羽化するはず!!

羽化が一番大変なシーケンスだからな・・・うまくやるんだぞ・・・!!







IMG_1155.jpg


マリリン・マンソン超かっこいい!!


メタル好きな友人とカラオケ行った時にたまたま聴いて、一目惚れしてしまった!!

普段ゲームサントラとかしか聴かないんですが、メタルも良いものですね!!

シャウトの練習とかしてみたり!!全然似てない!!ウギギ・・・!!

とりあえずアルバムを買ったり借りたりしているんですが、モブシーンが凄い好き!!

PVがめちゃめちゃ格好良い!!映画のワンシーンみたいで痺れるよ・・・!!





曲はもちろん、マリリン・マンソン自身の妖しいメイクも大好きです

ティム・バートン監督の映画の中に出てきそうな・・・畜生格好良い!!

「俺は本当の神を憎んだことは一度もないが、人々が信じる神は大嫌いだ」・・・良い言葉!!(?)

母親がメタル大好きなんですが、何故か今までほとんど洋楽を聴くことは無かった

これを機会に洋楽を歌えるよう練習してみようかな?英語上手くならないと!!









IMG_1085.jpg


リリウム『アンビエント 目標を確認しました 模型制作を開始します』


待ちにまったBFFネクスト!!キャッホー!!

高い射撃精度、しかも格好良いデザイン・・・。ACFAではかなりお世話になりました

いつもはオリジナル機で制作するけど、今回はパッケージ通りに

リリウム・ウォルコットのアンビエントとして制作しよう!!

リリウム『二個買いとはやりますね!!』

・・・そんな幻聴が聞こえた気がするけど・・・気のせいだろう・・・たぶん


IMG_1128.jpg


手の遅い自分にしては珍しく3日で全パーツをゲート処理まで終了!!

リリウムの『貴方方にはここで果てて頂きます。理由はおわかりですね?』

という無機質な感情の籠っていないセリフに色々妄想しつつ、セメント接着剤をムニュ漬け!!

それにしても制作机が雑多になってきたぞ・・・アンビエント完成したら整理しよう


IMG_1097.jpg


意外に目立つ合わせ目の多いパーツ分割なアンビエント

凸部分を切り欠くことで後ハメ可能な部分も多いものの、肩部装甲とスネの装甲は

一旦塗装したあと合わせ目を消して塗装し直すしかなさそうだ


IMG_1146.jpg


本体フレームの合わせ目消しが必要なパーツ達。乾燥するまでここは我慢だ!!

リリウムレーザーの緻密な造形に惚れぼれしつつ武器パーツを制作開始

前衛型BFFネクストは本当立体映えする良いデザインだ・・・!!

後衛型のメアリー・シェリーの搭乗機も立体化しないかな・・・


IMG_1151.jpg


突撃ライフルとリリウムレーザーの銃口はピンバイスで開口処理

両方ともゲーム中でかなりお世話になった腕部武器なので愛着も一塩です

砲身にせり出した冷却装置(?)のゴツさがたまらない!!

なんだか作っていて楽しいパーツが多いぞ!!


IMG_1133.jpg


螺旋状に展開したフィンが特徴のBFFレーダー!!

立体映えするだろうなーとは思っていたけどここまでとは!!

ヴィジュアル重視の機体を作る時なんかにも重宝した記憶があるぞ


IMG_1137.jpg


ECM装置!!なんだなんだ格好良過ぎるぞBFF製品!!制作が進まない!!

これもヴィジュアル重視機体御用達のパーツです


折れるのが怖いので表面処理はせず、フィン側面のパーティグラインをペーパーがけで処理

壊してしまいそうで組み立てがかなり怖い・・・でもそれだけに凄い造形密度&存在感!!

やはりACVIといえばこうでなくては。アリーヤにつけたい、アリーヤに!!


IMG_1142.jpg


BFFミサイル!!モールド凄い!!

早くこれを筆でチマチマと塗ってやりたいが・・・今はまだ我慢の時だ

こうして見ると蜂の巣のようだ。ビーハイヴ!!ビーハイヴ!!


IMG_1143.jpg


パーツ上部に合わせ目があるんですが、BFFミサイルはパーツを張り合わせて造ったような造形だったので、

あえてエッジを400番で均してパネルラインっぽくしてみました。意外と違和感ない!!

アンビエントの作例を見ておきたくて、今月の電撃ホビージャパンを購入して読んでいたんですが、

MGマラサイの制作講座でやっていたパネルライン処理を早速真似してみました



IMG_1104.jpg


アンビエントの特徴と言えば、やはり左右非対称な頭部パーツ・・・

アシンメトリーな昆虫のような雰囲気のサブカメラが本当に格好良い!!

電飾したい・・・電飾したい・・・!!カメラ全部光らせたい・・・!!

でもメインカメラはともかく、サブカメラはパーツごと独立している・・・


でもとりあえずやってみよう、という訳でタミヤの極細ピンバイスを購入

0.3~から0.8までのドリルも購入しました。細い!!でも頑丈です

細すぎてピンセットでないとつまめない細さです。失くさないようにしよう・・・


IMG_1152.jpg


光ったー!!


右側面のサブカメラ2つを0.6mm、左側面のサブカメラは0.8mmのピンバイスで開口、

ピンセットでつまんで曲げた0.5mmの光ファイバーを通して、メインカメラと同時に光るようにしてみました

まだ塗装していないのでパーツ内側からの光透けがひどいな・・・塗膜で隠蔽出来るかな?

サブカメラがちゃんと光るか不安だったんですが、ハイキューパーツ製LEDの輝度をうまく拾ってギラギラ光ります


正直、サブカメラをピンバイスで開口するのはそこまで苦労はしなかったんですが、

LEDを仕込んだメインカメラ後ろの空間までピンポイントで光ファイバーを届けるのが無理だったので、

メインカメラからサブカメラ後ろまで繋がったスペースをピンバイスとデザインナイフで無理やり作って、

サブカメラから4mmほど差し込んだ光ファイバーに直接LEDの光を拾わせることにしました

失敗出来ないプレッシャーがあったとはいえ、この工作と調整だけで一晩かかるとは・・・



でも4つのカメラがギラギラと光るアンビエントの頭部を見ていると疲れなんか消し飛んだよ!!

今すぐにでも塗装に入りたいところだけど、パーツの合わせ目消し、表面処理、パーツ洗浄作業がある・・・

それにLEDの電池ボックスをコアに仕込む工作も必要だ

電池交換も出来るようにしておきたいし・・・まだまだ先は長い・・・







アーマード・コア BFF 063AN アンビエント (1/72スケール プラスチックキット)アーマード・コア BFF 063AN アンビエント (1/72スケール プラスチックキット)
(2012/05/23)
壽屋

商品詳細を見る
[ 2012/05/30 07:26 ] 製作記 | TB(0) | CM(8)

アンビエントとは……カーパルスの恐怖再び((-_-#)) アリャーマンはPA重視だから痛いのなんの……でもアリャーマンが正義です。20機のアリャーアセン作ってもまだ飽きない!

ステイシスはメタルの入ったカラーがイケメンですね。無機質な形状をしてるのにカラーが入ると一気に有機的に見えるのは不思議です。


私も何か作るかな……BBのプラキットかTMCEF-2000の初心者講座かで動画製作なやみちうです(爆)
[ 2012/05/30 12:42 ] [ 編集 ]
No title
アリーヤは4ほどではないにせよENどか食いしますからねえ・・・でも格好良いから全部許せる!!
リリウムレーザーは弾速と相まってバシュバシュ削られたなぁ・・・
なつかしくなったのでACFAを中古で買い戻してしまった!!ガンガン動き回ってやる!!

ステイシスは武装のトゲトゲしさと相まって本当に格好良いデザインですよね
戦闘機のような、脚部後ろのメカメカした所がたまらない・・・!!
ボーダーブレイクは自分もやってましたよー!!ディスカスやヤクシャもキット化して欲しかったなあ・・・
[ 2012/05/30 23:47 ] [ 編集 ]
No title
おおぉ、さっそくLEDを仕込まれるとはさすがです!!
カメラアイが一斉に光ると迫力ありますね~

そしてもう一体のアンビエントは何に…!?
電飾が上手くいくと良いですね! では~ (*゚▽゚)ノ
[ 2012/06/02 09:25 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございまーす!!意外と光ファイバーが使い勝手良くて楽しいですw
塗装でどう化けるか・・・腕の見せ所ですね・・・!!

もう1機のアンビエントは「いつかまた組みたくなったとき用」ですw
でも作ってたらテンション上がってきてもう更にもう一機欲しくなってきた!!
アリーヤにも匹敵する造形の美しさ・・・!!ジュルリ
[ 2012/06/03 01:55 ] [ 編集 ]
No title
 ステイシスかっこえぇ、渋いブルーメタリックがいかす!
ステイシスとフラジールは正面は残念な子に見えるけど、斜めからのアングルではカメラ映えしますねえ。
 
 アンビエント自分も息抜きでパチ組してるけど、めっちゃイケメンですなぁ 脚の造形美が美しすぎる
[ 2012/06/03 11:24 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます!!ステイシス制作をきっかけにメタリック塗装にハマり、ガイアを買ったものの・・・積んでいる現状・・・!!
フラジールとかもう上から見たらサンシャインに匹敵するようなマッシブさだし、
ステイシスも色んな角度から見ると戦闘機に見えたり昆虫に見えたり・・・模型特有の楽しみですね!!

アンビエントはもうマジで美しいですよね・・・。アリーヤを初めて模型として手にとったときのような感動がありました
女性的で機能的な脚部と腕部、象徴的な頭部、貧乳コア・・・(?たまらぬ!!
[ 2012/06/04 01:45 ] [ 編集 ]
No title
複眼まで電飾しやがるとか化け物か!!
いや化け物だ!!まよいちゃんくれてやんよ!!
もうあんたのレベルにゃ追いつけないよ・・・トホホorz
これが1歳の歳の差なのか・・・ッ!!
>塗膜で隠蔽
内側をフラットブラックで塗るの推奨・・・あ、聞き流しといておk(
ガンダムの目光らせた時も装甲白だから透け透けで内側真っ黒にしたおー
・・・結局それでもまだ光りすぎてたから配線の途中に抵抗かませて調節したけど(蹴

つうかステイシスがやばすぎる・・・ぶっちゃけアンビより組みたいw
というか、病院近くのリサイクルショップ的なとこに3000円でステイシスのガンメタあったからそれの購入を検討中だったりする(
[ 2012/06/04 22:43 ] [ 編集 ]
No title
サブカメラもギンギン光ってるアンビエントのパッケージ見てたらムラムラしてしまってな・・・
ていうか裏からフラットブラックで隠蔽強化するのは思いつかんかった!!ナイスアイデア!!
たぶんサブカメラの方はパーツの結合部からの光漏れが隠せないだろうから
パーツ裏側からの光漏れは完全にシャットアウトして光を強調したかったのだ。いやマジでやってみる!!
それでもだめならサフ→ウィノーブラック→メインカラーでMAX塗りで隠してみるかな?
一応、抵抗器も一機あるんだけど、それも噛ませるとなると電池ボックス収納の方法を1から構築しなおす必要がある・・・頑張れフラットブラック・・・!!頑張れ・・・!!
>まよいちゃん
リリウムもくれるならオーバードブーストも光らせる!!

>ガンメタステイシス
追加ブースタとイカみたいな形のショットガンとパイルがついてるやつか!?
絶対買うべき!!純粋にライールフレームだけでも完成させる価値はあると思う
ていうか買わないんなら俺が買うwマジで!!
ただ、4連PMとかオーメル突ライとかレーザーバズーカとかを装備させたステイシスの方も
アリーヤを初めて組んだ時の感動に勝るとも劣らない造形美があると思うんだ
しかも個人的にACVI随一の組み易さ(正直、サンシャインより組みやすい)だと思うし、なんならガンメタとステイシス両方買っても損はしないと思うぜ!!いや本当に
[ 2012/06/04 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


