- Shooting Apple!! - ダンゴムシ解放戦線
プラモデルやガレージキットの製作記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンゴムシ解放戦線

rtt_eo



何か忘れてるような気がする・・・と思ったら、不知火のデジラマを作ってなかった!!

という訳で、食料生産プラントへ向けて侵攻しているあの時の不知火をイメージしつつ制作しました

思い入れも愛着も増えるし、完成した模型のデジラマは積極的に作っていこう

自分用高解像度版→



他の方が制作された模型をモデルにしているものもあるとは言え、さすがに多くなってきたデジタルジオラマ

なので整理整頓の意味を込めて、デジラマギャラリーのページを作ってみました

ていうかデータを失くしてしまったやつも結構あるな・・・ちゃんととっておけばよかった・・・ウギギ

「こんなデジラマ作りたい!!」と先にアイデアが閃いてから模型を作ることもあるので、

ある意味模型を完成させた後の一番の楽しみになりつつある・・・

今後は作ったらちゃんとデジラマギャラリーに追加していこう


IMG_1046.jpg

なんか背景がちゃんとしてないと凄い間抜けな感じに・・・

ていうか「あのポーズ」でずっと飾ってたから、ちゃんとポーズつけたのこれが初めてだ!!

やはり間接もしっかりしているし、ポロリも少なめ、良いキットだった。もう一機組みたい・・・



とりあえず今月発売のACVIアンビエントが待ちきれないよ・・・!!

カーパルス襲撃ミッションでのリリウム・ウォルコットの、

「貴方方にはここで果てて頂きます。理由はおわかりですね?」

というセリフに色んな妄想をした俺としては楽しみで仕方ない・・・!!俺のオートキャノンが熱暴走でピンチだよ!!(?)

でも一番好きなのはセレン・ヘイズさん。虐めて!!


オンライン対戦での愛機にはBFFのパーツを多く使っていたので、愛着も一塩。楽しみ!!








アリジゴク、今の所飼育は順調・・・

と・・・報告したかった・・・が・・・

自分の不手際で、5匹のうち2匹を死なせてしまいました・・・

これで生存している個体は3匹に。みんなまるまると太って元気そうなのが救いです


IMG_0941_20120519050311.jpg
一番大きい右上のがブラウニー


原因は、共食い!!

土の上で、真っ黒になって丸まって死んでいるのを発見したんですが、

そもそも何故死体が土の上に・・・?と考えた結果、どうやら共食いの可能性が高そうです

巣を作るために土の上をモゾモゾと移動しているのを何度か目撃していたんですが、

アリジゴクはアリジゴクを食べないと思いこんでいた俺のミスだ・・・


写真(2)


俺「さぁ、新しい我が家だ!!もう二度と共食いするんじゃないぞ」



なのでプラモデルのパーツ洗浄に使っていたプラスチックケースを仕切って、個体別に分けてみました!!

これなら少なくとも共食いによる被害は無いし、どの個体がどれだけエサを食べたか一目瞭然だ

特許取れると思うんだこれ


そもそもアリジゴクは柔らかい虫ならなんでも食べるのだ

土の上で巣を作れそうな所を探している内に、他の個体の巣にハマってしまい食われたのだろう

どうしても死因を特定したかったので、水を貯めた塗料皿に死んだ個体を沈めてピンセットでよく確認すると、

体液が漏れでてきている箇所がありました。共食い以外が原因なら、外傷は無いはず


死なせてしまってごめんな・・・


IMG_0949.jpg


そそくさと土の中に埋没していくブラウニー。ブレる

相変わらず土の中に潜るのだけは超早い

それとも新居が気に入ったか?可愛いやつめ!!ういうい


あんまり可愛いので動画撮っちゃったよ



ブラウニー「後退!!後退!!」


ダンボールの上では死んだふりかます癖に、土に触れた途端に俊敏になります

余談ですが、最近深夜にライト無しでダンゴムシを発見してピンセットで素早く採集するのがやたら上手くなりました

懐中電燈を使わなくてもどの辺にいるか大体見当がつくようになったぞ!!

これから暑くなるし、むしろダンゴムシは増える一方だろうけど、冬になるとそうはいかない

いつかこの採集スキルが活きる日も来よう



そうそう、ダンゴムシの食べ残しをピンセットで取り除いている時、たまたまですが

アリジゴクが巣からダンゴムシの死骸をアゴで弾き飛ばす瞬間を目撃しました!!

死骸の下に大アゴを滑りこませ、ビシッ!!と跳ねあげていました。すげー!!

巣の再形成に邪魔な小石や、食べ終わった後の死骸は、ああして巣の外に弾き出してしまうのか

獲物の体液をすするストローであるのと同時に、巣を掃除するためのスプーンの役割も果たしているらしい


意外と綺麗好きだったのか・・・







5月9日に誕生日を迎え、21歳になりました。逃げ切れなかった・・・(?)

歳は取りたくない・・・。ずっと少年のままでいたい・・・

でも渋みのあるダンディな大人になりたいと思う自分も居る。どうすればいいんだ・・・


IMG_1002.jpg


と言う訳で、自分へのプレゼント

スウェーデン軍の中古のガスマスク!!かっこいい!!

レンズ部分は黄色く曇っていたのですが、漂白がてら風呂場で洗ったらピカピカになりました

コスプレとかに使えそうだなー!!バイオハザードのハンクとか!!

エアガンで特殊部隊ごっこする時は大体ハンクになりきって遊ぶしね!!

バイオハザードシリーズでもかなり好きなキャラです





そして最近気になっているキャラクター・・・その名はベクター!!ガスマスクかっこいい!!

自分はプレイしていないんですが、バイオハザード・オペレーションラクーンシティに登場するらしいです

アンブレラ側の特殊部隊の1人で、周囲に溶け込み姿を消すスーツを駆使する暗殺者!!

しかもあのハンクの弟子らしいです。ガスマスクは師匠に影響されたのかしら

ガスマスクつけてるキャラってなんでこんなに格好良いんだろう・・・

NECAから発売される予定のベクターのフィギュアも2個予約してしまった


IMG_1012_20120519021907.jpg
意外と視界は良好


早速ガスマスク装着してみたけど、ベクターにもハンクにも程遠い・・・くそったれ・・・

結構キマっていると思っていただけに、鏡に写った自分を見た時の落胆ぶりといったらありませんでした

むう・・・せっかくならもっとそれっぽくしたいな・・・

サバイバルゲーム用のタクティカルベストやジャケットを揃えて、

ガスマスクは塗装、レンズ内側にブルーLEDを仕込んで光らせれば・・・あるいは・・・

どうせならガスマスクの似合う男になりたいのだ、俺は(?)

せっかく買ったんだし、ちょっと頑張ってみようか








IMG_1016.jpg



俺「ブラウニーが繭になってる!!!」



ええ、正直あまりの展開にかなり驚きました。ま、繭になってる!!

上の方では冬になったらダンゴムシ少なくなっちゃうね・・・なんて書いてたのに、

まさかもう繭になってしまったことを記さなくてはならなくなるなんて・・・


バイトから帰ってきたら、どうにもブラウニーが動き回った形跡が無い!!

俺くらいのアリジゴクマスターともなれば、どこをどう動き回ったなど手に取るようにわかります。普通です

俺「まさか死んだんじゃ・・・」

死んだ2匹の死因は共食いだったはずでは!?と焦りつつ、土を掘り起こしてみると・・・


IMG_1017.jpg
アライヤーン


丸い土ダンゴ・・・。これはもう間違いない・・・

アリジゴクの飼育を開始する上で、自分なりにあらゆる情報を収集していた時、見た記憶がある

アリジゴクは梅雨の前後に、直径1センチ程度の団子状の繭を作り、その中で蛹になると・・・

こんなに早く繭になると思っていなかったので、まだあまり詳細は知らなかったけど・・・いや本当に驚いたぞ



IMG_1023.jpg


だいたい2週間程で蛹から羽化するとのことなので、

急いで虫カゴを使った羽化用ケースを制作!!これ特許取れると思うんだ

羽化する時に必要なので、中心に割り箸を設置

これが無いと、羽化した後、身体を乾かすことが出来ずに羽化不全で死んでしまうのだ

それにしても焦ったな・・・我が家に来てまだ2週間程だぞ・・・

アリジゴクが好きなのであって成虫たるウスバカゲロウはそこまで好きな訳じゃないんだけどな・・・

「数年の付き合いになるかも!!」なんて思ってたらとんだ肩透かしだぜ



まぁとにかくブラウニーには頑張ってもらおう!!

なんだかんだで繭~羽化までがあらゆる昆虫にとって最大の難関だ。ちゃんとカゲロウになるんだぞ








IMG_0979.jpg


ずっとチョビ(KSC CQB-R)ばかりカスタムしていたので、SOPMOD用のショートライフルスコープを購入しました

自分への誕生日プレゼント第二弾ってやつだ!!

M4ってスコープ似合うなー!!チョビはホロサイト、ACRにはドットサイトを装着してたし・・・

いいなースコープ!!レンズを覗くとレティクルがあるのがたまらない!!


IMG_0984.jpg


気分はスナイパー!!やっぱりスコープいいな!!

調整ダイヤルを回せば倍率を2倍~6倍に変更可能です

ガスマスクを装着してレンズを覗きこめば、気分はまさに狙撃班


IMG_0985.jpg
グリーン!!

IMG_0991.jpg
レッド!!


しかも、レティクルが発光!!

暗闇、夜間でもはっきりとレティクルが見える!!かっこいいなこれ!!

特に意味もなく、深夜窓からスコープを覗きたくなります

より不審者度が上がった気さえする!!買ってよかった


IMG_1000.jpg


快適な動作とガスブローバックの撃ち味にハマってチョビばかり弄っていたので、

まだまだ寂しい外観のSOPMOD・・・。でもスコープのお陰でかなり存在感増した気がする

電動なら季節を気にせずいつでも撃ちまくれるし、今後はSOPMODもチマチマと弄ろうかな?


IMG_0980.jpg


なんだかんだで我が家にあるトイガンの中で唯一P-MAGを使える銃だしね!!

マグプル製品は使う度に驚かされるくらい使いやすいからなー・・・

軽くて頑丈で扱いやすいデザイン・・・大好きですP-MAG!!


チョビはダークアース色を混ぜてカスタムしたし、

SOPMODはブラック一色で統一してみるか!!精悍な感じを目指そう

アイ・アム・レジェンドでウィル・スミスが使ってたM4みたいな感じに・・・ウフフ










IMG_1061.jpg




俺「ちょっといい加減にしておけよお前達!!」



ブラウニーが繭になったことは上の方で記したけど、外出して帰ってきたら繭がもう一個ある!!

残った2匹のアリジゴクの内、もう1匹まで繭になっただと!?ちょっと待て!!

もう意味がわからんぞ・・・展開が早過ぎる!!


「ブラウニー、いつ頃羽化するんだろうなー」なんて思いつつファミレスで食事して、

帰宅して飼育ケースを見たらもうひとつ土団子があるなんて誰が予想出来ただろうか

飼育ケースからダンゴムシが大量に脱走するというトラブルもあり、想定すらしていなかった・・・

急遽、羽化用ケースにもう一本の割り箸を設置し、繭もそちらに移しておきました




もうアリジゴク一匹しか残ってないよ・・・共食い防止用ケースを作った俺の苦労は一体・・・

とりあえず余分なダンゴムシを解放してこよう・・・







アーマード・コア BFF 063AN アンビエント (1/72スケール プラスチックキット)アーマード・コア BFF 063AN アンビエント (1/72スケール プラスチックキット)
(2012/05/23)
壽屋

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2012/05/19 06:12 ] 製作記 | TB(0) | CM(4)
No title
再びこんにちは(^▽^)/
誕生日おめでとうございます♪

望む自分像に近づいていると思えば、歳を重ねるのもまた
いいものじゃないですか~!^^

デジラマ見させていただきましたが、すごいですね、臨場感というか…
最後から二つ目の市街地? にACがいるのが
実物というか本物みたいでイイですねっ。
[ 2012/05/19 23:26 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます!!また1歳・・・老けてしまった・・・
20歳まではむしろ誕生日を迎えるのが嬉しくもあったんですが、なんだか焦りますw
>望む自分像に近づいている
なるほど!!そういう考え方もありだ・・・!!
むしろ理想の自分に向けて努力しつつ歳を重ねなければ!!
一生付き合って行けるような趣味を今の内にもっとたくさんやってみるべきですね!!

デジラマは自分にとってはもはや模型制作とワンセットなので、
よく「こんなポーズのデジラマ作りたい!!」なんて思いつつ合わせ目を消してますw
市街地のデジラマは初めて作ったデジラマなのでかなり思い入れと思い出があったり!!
まだまだ要練習だし、完全に自己満足で作っているデジラマですが、ニヨニヨしつつ作っていけたらいいな!!
[ 2012/05/20 02:14 ] [ 編集 ]

人間は老いすら楽しむものです。年を重ねれば見えなかったものも見えてきますからね。

デジラマいいっすね~対ACを生身とか死亡フラグですが臨場感がたまりませぬ。私もデジラマは挑戦したいので精進あるのみですね


※不知火の動画完成しました。
[ 2012/05/21 22:01 ] [ 編集 ]
No title
老いすら楽しむ・・・やはりそれこそ人生を楽しむ上で肝要なのか…!!
確かに子供の頃は歴史とか風景とか見えなかったけど、
最近はなんとなく感じとれたり見えたりする部分がなくもない・・・
「アリーヤの脚部のくびれがエロい!!」とか・・・!!(?)

それから動画拝見しましたー!!見ていて模型をいじりたくなるような、良い動画でした!!
ウォードッグのデカールまでプリントしてしまうとは・・・!!その心意気、素晴らしい!!
UNブルーもいいけれど、やっぱり帝国グレーの不知火は渋いですよね・・・!!
あの不知火には背中を任せられそうですw俺も動画作りたくなってきたー!!

デジラマは模型と同じで根気さえあれば誰でも作れるようなものなので、
あれだけの動画を作れるType-94さんなら楽ちんなはず!!頑張れ!!
[ 2012/05/22 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


