- Shooting Apple!! - 来世はダンゴムシに凄く恨まれる気がする…
プラモデルやガレージキットの製作記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来世はダンゴムシに凄く恨まれる気がする…


俺「アリジゴク飼いたいなー・・・どこに居るんだろう」

俺「・・・探しに行くか!!」


思い立ったが吉日!!ということで、近所の神社の軒下や公園の遊具の下などを探し回ったりしていました

砂の上に作った巣の中に潜み、罠にかかった獲物を引きずりこむというブービートラップハンター!!(?)

成長するとウスバカゲロウというトンボによく似たへんなものになります


ただ正直、成虫には興味はない。幼虫(アリジゴク)の可愛いこと可愛いこと!!

子供の頃からこいつが大好きだったもののどうしても見つけられず、

チョコエッグ動物シリーズで引き当てたアリジゴクのフィギュアを毎日眺めるという不遇の幼少時代を過ごしました

乾燥した砂地にあるすり鉢状の巣を見つけることが出来ればこちらのもの!!ちょろい、ちょろいぜ!!


IMG_0435.jpg


俺「見つかりませんでした」

まあそんな都合よくいくわけないよね・・・ただでさえ自然が減っているというのに

どうしても諦めきれず、仕方なくペットショップで購入してきました。なんだか負けた気分だ

ドキドキしながら虫カゴに移し、数時間後に覗いてみると見事な巣を作っている!!

アリジゴクはこのすり鉢状の巣の下に潜み、獲物がかかると下から砂をかけて巣の下へと引きずり落とし、

その大きなアゴで捕まえて体液を啜りとってしまいます。B級映画のクリーチャーのようだよ



一番目にしやすく、山や神社等に潜んでいるのがウスバカゲロウの幼虫、

乾燥した砂地・・・河川や海浜等に生息しているのがクロコウスバカゲロウ、ハマベウスバカゲロウらしいです

捕食行動や巣の形成に精力的で最も飼育しやすいのはクロコウスバカゲロウらしいのですが、

山土に巣を作っているところを見るとこの個体達はウスバカゲロウのようです

一般的にアリジゴクと言うと乾燥した砂を好むと思っていたのですが、

ウスバカゲロウは常に土に霧吹きで湿りを与えておかないと巣を作ってくれないらしいので気をつけねば!!


俺「出ておいでー」


IMG_0664.jpg

かーわーいーいー!!


上の方でモゾモゾしてたので塗料皿ですくいあげたら、いた!!

すっげー!!初めて生で見た!!超可愛いねん!!図鑑で見たのと同じだ!!

いや当たり前だけどやっぱりこの目で見たのは初めてだ!!

感動でカメラを握る手も震えます。この瞬間をずっと待っていた・・・

小指の爪くらいの大きさです。全身にモフモフの毛がついておるよ!!

この毛に土が付着しやすく、掘り出した直後は一見すると土の塊に見えます。擬態をかねているのかな?


IMG_0666.jpg


モフモフの毛に覆われたプニプニボディ、つぶらな瞳、そしてクワガタのような大きな顎!!

可愛らしさと格好良さを併せ持った実に可愛い昆虫だと思います

大顎の先が黒くなっていないので、やはりウスバカゲロウの幼虫で間違いなさそうだ


IMG_0669.jpg
シュイイイイイイン


個人的に後ろにしか進めないというのも見逃せないチャームポイントです(お尻から砂にもぐります)

乗せたダンボールの上では最初は死んだふりをしていたのですが、土の上に戻した途端に

ドリルのように急速潜行していきました。きっとシャイなんだろう

全部で4匹居るんですが、一番大きいこいつは見分けがつきやすいのでとりあえずブラウニーと名付けました

理由は茶色だから。長い付き合いになりそうだし名前をつけておいた方が何かと便利だろう


IMG_0649.jpg
載せていたダンボールの上で呆然としているブラウニー(たぶん)


IMG_0651.jpg
段差から転げ落ちるブラウニー






ブラウニー「後退!!後退!!」



意外と軽やかにスイスイと後ろ向きに移動します。可愛い!!超可愛い!!

急いで三脚と一眼レフを持ってきて撮影!!

普段は頭だけ巣から出して、大顎で獲物を掴んで引きずり込むので、

後ろ向きに引き込むための筋力はかなりあるみたいです



俺「捕食行動を見たい。今すぐ!!」

深夜2時・・・懐中電燈片手に深夜の庭を徘徊しダンゴムシを探す不審者の姿が、そこにはあった

            ([[[[[)<
([[[[[)<
        ([[[[[)<


ていうか俺だった

小雨が降る中、鉢植えのブロックにひっついているダンゴムシを多数発見!!

意外にも庭にたくさんダンゴムシが居ることに気付きました。というか死ぬほどいました

ちなみに「アリジゴク」という名の通りアリも捕食するのですが、

ダンゴムシの方が栄養価的には良いそうです。見つけるのも楽なんですが、

食べやすそうな小さめのを見つけるのは意外と難しいんじゃよ



48秒あたりに注目!!

と言う訳で捕食シーンを撮ってみました


([[[:;*。':;[[)< ブチィッ


・・・なかなかに・・・凄惨な食事シーンだ・・・。すまんダンゴムシ・・・

大アゴでガッチリと掴み、巣の壁面にバシバシと叩きつける・・・なんてアグレッシヴな狩りだよ・・・

それでいて飢餓に強く、満腹になると3カ月は生きられるという強いアリジゴク

一昨年と去年はカブトエビの飼育だったけど、今年はアリジゴクの飼育を頑張ろう!!

なんとか全員成虫になって貰いたい・・・

特にブラウニーは終齢幼虫になっていてもおかしくない大きさだし、もしかすると今年中に羽化出来るかもしれない


IMG_0653.jpg


もう家で飼い始めて一週間近くになるんですが、深夜は庭でダンゴムシを採集するのが日課になりつつあります

最近はエサが十分にあることを理解して怠け始めたのか、アリジゴクなのに巣を作らず、

適当に土に潜って待ち伏せして狩りをするようになってしまった・・・こ、こいつ・・・!!

アリジゴクなんだからせめてトラップ仕掛けてよ・・・アンブッシュもするなんて聞いてないぞ


まあとにかく元気に育ってくれるならそれでいい。大きくなって欲しいな・・・




スポンサーサイト
[ 2012/05/07 01:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
No title
伏撃であります!

動画見ましたが捕まえてからが凄いですね。
ここにアリジゴクがいるって知らないと、テンションのおかしくなったダンゴムシに見えます・・・
[ 2012/05/07 01:45 ] [ 編集 ]
No title
>テンションのおかしくなったダンゴムシ
ダンゴムシ『イエェー!!へェアー!!』
確かにヘッドバンキングしまくっているダンゴムシに見える・・・!!ヤクでも決めたのかダンゴムシさん!!

観察しているこちらが罪悪感に苛まれるくらいボコボコにしてから捕食するので心臓に悪いですw
最近は巣を作らず土の中に引き込んで狩りをしているんですが、
メリメリと少しずつ土の中に埋まっていくダンゴムシを見るというのも心が痛む・・・
ご想像にお任せしますというか・・・。ダンゴムシの「うわァァやめろォー!!」という声が聞こえてきそうだ・・・
[ 2012/05/07 03:40 ] [ 編集 ]
No title
楽しそうなことやってるじゃないの・・・
カブトエビの次はアリジゴクですか、いいセンスだ!
後ろ向きに歩くブラウニーくんがかわいすぎる。

ペットショップにアリジゴクって売ってるんですね。またひとつ賢くなれました!
[ 2012/05/08 18:35 ] [ 編集 ]
No title
カブトエビも可愛いけど、長くても一カ月少しと短命なのが悲しい・・・
だから今年はアリジゴクにいくよ!!下手すると一年以上のお付き合いになるかも・・・望むところだ!!
ちょっきさんも後ろにヨチヨチと進むブラウニーの可愛さをわかってくれるか!!
いやもうほんと動作がいちいちキュートですw

死ぬほど探したけどどこにも売ってる店舗が無かったから、
一店舗だけ見つかった昆虫専門の辺境のネット通販で買ったのだ!!
出来ればこの手で捕まえたかった・・・ウギギ
成虫まで育てて、自宅周辺で繁殖させるのが夢さ!!
[ 2012/05/08 22:54 ] [ 編集 ]
No title
大きな顎」で「獲物」を食すとな。








  〃  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ 
 /  ノ     ヽヽ
|  ●     ● | 
 |   ノヽ====, /
  、..  ((.|_|_|_|_|)  
   \  ( 。∀゚ )
    |  し  J
    |   |   |
  / 〃し ⌒J\
 (  (      )  )
 /  )     (  \
(_/       \_)




あれ・・・モニターが霞んで見えないや・・・
[ 2012/05/09 01:11 ] [ 編集 ]
No title
>「大きな顎」で「獲物」を食すとな。
やめろおぉォォォォォォォォォッ!!!!
奇襲型BETAなんてシャレにならんぞ・・・!!


http://blog-imgs-53.fc2.com/a/p/p/appleindustrial/IMG_0664_20120509014501.jpg
武「・・・まりも・・・ちゃん・・・?」


[ 2012/05/09 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


