- Shooting Apple!! - 今後の制作の糧とするぞ!!
プラモデルやガレージキットの製作記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今後の制作の糧とするぞ!!

写真(2)


今まで模型の撮影に使っていたデジカメが壊れてしまったので、

思い切ってデジタル一眼レフを買ってみました。キャノンのEOS Kiss X50!!

大砲のようなレンズキットセットです。電動ガン一丁買えるお値段でした・・・

模型撮影用の三脚ユニットと持ち運び用のバッグも購入。まるでレーダーユニットだよ・・・


写真(3)


色に一目惚れして買ったんですが、大成功だった・・・!!

とにかく綺麗!!自分で撮った写真とは思えないくらい綺麗なので罪悪感を抱くくらいです(?)

写真のセンスがなくても画質が凄まじいおかげで楽しく撮影出来る!!

マクロ撮影用のレンズに交換すればテントウムシでもハッキリクッキリ撮影出来るらしい・・・




練習がてら、適当に家にあるものを撮ってみました


IMG_0009.jpg

寝転がってカメラ弄ってたら腹の上に乗っかってきたので撮影


IMG_0156.jpg

一番お気に入りのMASADA ACR。武骨!!


IMG_0178.jpg

模型飾り棚に収納していた武御雷。ピントあってない



作った模型やペットの飼い猫、庭にいる虫くらいしか撮影しませんが、

ちょっと本格的に写真撮影も趣味として始めてみようかなぁ・・・

山とか遊びに行ったら撮りたいものたくさんで凄い楽しそう!!

アリジゴク撮りたいなアリジゴク






旧fgにて開催されたフラジールコンペの結果がコトブキヤのブログに掲載されてましたね!!

アーマード・コア フラジール祭り

自分の迷彩フラジールが入賞してました!!やったァー!!

コンペ2位という結果だけでもう死ぬほど驚いたのですが、まさか選定されるとは思っていなかったので本当に嬉しい!!

どちらかというとマイペースで作りたいものを作るのが好きなので、

時間に追われ、他の参加者と競う形式のコンテストやコンペはあまり好きじゃないんですが、

普段接することのないモデラーさんのアイデアや技術を肌で感じることが出来たのはやはり参加したからこそ・・・

もう本当に楽しかったので色んなモデラーさんと接することが出来ただけで十分だったのですが、

しかもそれに結果がついてきてくれた・・・もう何も言うことはない!!


・・・なんてちょっと格好良いことを言いましたが、結果発表ページを覗いて自分の名が目に止まった瞬間

「あ、コンペの結果発表されてるんだ・・・ドキドキ・・・A゛a゛a゛a゛ァァァーー――――ッ!!!!!

とバーサーカーばりの咆哮を上げました。嬉しかったー!!


とにかくありがとうコトブキヤさん!!今後の制作の糧とします!!

ジオマトリクス中量2脚とハングドマン立体化して下さい!!(ボソッ






IMG_0065.jpg


コトブキヤの不知火の制作をがっつり進めたぞぉー!!もはや完成目前だ

ニュートラルグレーメインでかなりイメージ通りのグレーが調色出来てよかった!!

でもシャドウ吹きが楽し過ぎて調子に乗ってやり過ぎてしもうた・・・

エッジにもシャドウしていたらMAX塗りみたくなったぞ。流行じゃないかもしれないけど、立体感が出て凄い好き!!


今日からはブログにあげる写真も全部一眼レフで撮影していこうと思います

練習にもなるし、制作の良い小休止になるのでなかなか楽しいです

せっかく買ったんだ、ばしばし使わなければ!!


IMG_0228.jpg


IMG_0234.jpg

ヒャッホー!!

仕込んだLEDが光った時の感動・・・!!苦労が報われるぜ・・・!!

もうセンサーマストの模様のマスキングが死ぬほど面倒だったことなんて忘れた!!

もうこれが楽しみで楽しみで、パーツの塗装が終わってから最初に頭部と胴体を完成させました

おかげで凄まじくモチベーションが上がった状態で制作出来たぞ!!


IMG_0163.jpg


腰の装甲に収納された予備マガジン!!筆塗りでチマチマ

カバーを開いた時のチラリズムって大事だ・・・

多目的追加装甲のタイルを塗っている時の快感に通じるものがある気がする


IMG_0272.jpg


腰の装甲部分そのものが上下に動くので脚部の動きを邪魔しません

塗装が終わってトップコートまで終わった後はほとんど動かさないけど、

ガシガシ動かして楽しむようにもう一機作りたくなってきた・・・やはり不知火は良い機体だ


IMG_0209.jpg


足首パーツを守るカバーはグレーで塗り分けました

A3フィギュアの方だとここは水色になっているんですが、

インテグラルワークスだとグレーだったので、好みでこっちのモノトーン配色に

ミリタリー感溢れる武骨なグレーこそ帝国仕様の真髄!!


IMG_0241.jpg


弐型の大型肩アーマーもいいけど、不知火の先細りした肩アーマーが大好物です。ジュルリ

むしろ不知火のデザインの中で一番好きな部分かも・・・!!

帝国仕様なので日の丸デカールと機体番号デカール貼らないと・・・


IMG_0248.jpg


肩アーマー内側

コトブキヤのMSGパーツでデティールアップしたけど、全く目立たなかった・・・

下から覗いた時にチラッと見えてくれればいいさ!!頑張れ!!(?)


ちなみに肩先の装甲も可動します


IMG_0276.jpg


戦術機が戦術機たるためのアイデンティティがひとつ、ジャンプユニット!!

ウィノーブラックでノズルの先に焼きつけ塗装をしました


ちなみに制作途中、最後のトップコート中にうっかり瓶を倒してしまい、

その飛沫がかかってジャンプユニットの片方が全損しました・・・

リカバリーするより塗装し直した方が早かったのでシンナーにドボンして再塗装

もう2度と塗料瓶の蓋を閉めずにかぶせたりしないぞ・・・くそったれめ・・・


IMG_0291.jpg


気を取り直して、ブレードマウントの警告塗装を塗り分け

戦術機作るときにいつもここを塗るのを忘れる・・・

デザインナイフで細切りにしたマスキングテープをカットして貼りつけしてマスキング

組み立てる前に塗装する方がやりやすいかな?


IMG_0292.jpg


なかなか綺麗に出来たぞ!!

後ろから見た時に意外と目立つ部分です。こういう細かい所の塗装たのしー!!

ついでにマイナスモールドでデティールアップ

ガイアカラーの橙色の発色が素晴らし過ぎて手放せないぜ!!


IMG_0240.jpg


不知火の制作で唯一面倒臭い部分・・・

上腕と下腕、肘裏のカバーの3つ、合わせ目が正面に来ている・・・

塗装した後に合わせ目消し、その後にまた塗装しなきゃいけない作業は好きじゃないんだ・・・

でも消さない訳にもいかないのでセメント接着剤でムニュ漬け


IMG_0303.jpg


オラオラー

合わせ目以外の部分をペーパーで擦らないようにヤスリがけ

ああ・・・スーパーホーネットの脚部とか武御雷の腕の合わせ目を思い出す・・・


過去苦戦してきた合わせ目に想いを馳せつつ、無心でショリショリ


IMG_0305.jpg


よし消えた!!

ドキドキしつつナイフシース装着!!めっちゃ格好良いねん!!

戦術機独特の後方射撃も再現可能!!肘から真後ろに曲がります


リベットモールドの部分塗装も忘れがちな部分なので今の内に済ませます


IMG_0297.jpg


最後の作業、トップコート!!全体を半ツヤ、センサーマストやリベットモールドは光沢にしました

後は乾燥を待つのみ!!組み立ては明日にしよう・・・


いやー終わった!!思い入れがある機体だけに制作しててえらく楽しかったな!!

次の更新までには撮影まで終わるかな?








IMG_0136.jpg


そういえば台座を忘れておった・・・

クロニクルズ03の不知火の立ち姿をモチーフにしたいので、今回は台座も弄ります

いつかコトブキヤがラファールを発売してくれたら、「あのポーズ」で対面させて・・・イヒヒ


以前ジオラマ制作用に購入していたタミヤのテクスチャーペーストを使用

調色用スティックで粘土のように台座に塗り込み、乾燥させるだけで土っぽくなる素敵アイテム!!


IMG_0288.jpg


乾燥するとカサカサになります。良い感じ!!

クロニクルズの舞台が基本的に塩の砂漠なので、上からクールホワイトで塗装しようかと思ったんですが、

イメージ優先で台座はマホガニーとブラウン、アームはウィノーブラックで塗装しました

白ピグメントを上からまぶして、「塩原が削れて土の地肌が見えている」感じを出したいけど・・・

どんな感じにすればスケール感出るだろうか・・・ううむ


ちなみに制作モチベーションを高めに&息抜きに映画観にバトルシップを観に行ったんですが、

駆逐艦に搭載されていたファランクスがミサイルを迎撃するためにせわしなく動いていたのが

たまらなく愛らしかったです。ファランクスの模型作りたい!!




男なら誰しも熱くなるような良い映画だったし不知火完成したらまた観にいこう・・・ムフフ

よーし、果報は寝て待てと言うし、トップコートのクリアーが乾燥するまで寝よう!!





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT
(2006/09/08)
キヤノン

商品詳細を見る


マブラヴ オルタネイティヴ 不知火 突撃前衛/強襲前衛仕様 (ノンスケール プラスチックキット)マブラヴ オルタネイティヴ 不知火 突撃前衛/強襲前衛仕様 (ノンスケール プラスチックキット)
(2012/01/28)
壽屋

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2012/04/29 05:15 ] 製作記 | TB(0) | CM(8)
No title
>不知火
MAX塗りとか別次元の変態がするもんだと思ってたけど、
こんな身近に変態が居たのか・・・変態だ・・・変態すぎる・・・!!(褒め言葉
だんだん林檎氏が遠くに見える気がしてならん!w
ディテールアップにシャドウ吹き・・・プロか!プロなのかぁぁぁっ!!(CV.さやかちゃん
どうか、私の屍を超えて行って下さいませ。
アイリ、僕はね、新ジャンル女性ウケモデラーを開拓するよ(
プロの道は任せた!!
その力でブキヤに乗り込んで「タイフーン(ジークリンデフィギュア付き)作れおらぁぁぁっ!!!」って言ってきてくれ(

ニューデジカメいいなぁ・・・ナインボールカラーとか最高じゃないか!
いそのー、俺のさやかちゃん(未使用)と交換しようぜー!
でないと戦術機コンペ白旗上げる・・・というかもう上げてるけど(

あ、あとフラジールおめっとー
どうせ入賞するとわかってたからあんまり驚かなかったのも事実(キリッ
[ 2012/04/29 14:34 ] [ 編集 ]
No title
あまり褒めるないで///増長しやすいの///
MAX塗りといっても「っぽい」だけなんだ・・・フリーハンドでモールドに沿って色をのせるのがあんなに難しいとは・・・
自分なりに凝りたいところをチマチマやっているだけで、もしプロの方に見せたら鼻で笑われるであろう・・・
古臭くて嫌いって人も多いみたいだけど、情報量が増すから凄い楽しいMAX塗り(風)
脆くなるからエナメルでウォッシングするの嫌いだけどこれならその心配も無いしハマりそう

コンペの方はアカウント復活しないし、モデラーさん達のマブラヴ作品も無くなっちゃったし、中止にするかもしれないのだ・・・
でもこのままでは中止の告知すら出来んな・・・
あと次のコトブキヤの戦術機はタイフーン(中隊支援砲付き)らしいぞ
これの発売に合わせるのもアリかもしれない

一眼レフいいぞー!!模型の粗もくっきり見えちゃうからごまかせない所とか特に!!
自分でも気付かないような埃なんかもきちんと映り込んでてびっくりしたよ・・・
でもさやかちゃんと交換ならレンズキット込みで進呈する!!
[ 2012/04/30 01:58 ] [ 編集 ]
なん…だと

このクオリティは……素晴らしい!ハラッショー!


ま、忙しくて加工終了で止まってる私が言う台詞じゃないんですけどね……間に合わせねば!!
不知火の腕部のつなぎ目処理メンドクサイですよね。私もその処理方法に悩みましたが解決法を見つけ現在作業中です(設置前提なんで微妙ですけど←ぉぃ

最後に……デジラマのスキルうらやましいです。私の機体が完成したら加工をry
[ 2012/05/01 14:35 ] [ 編集 ]
どうもです!!
「120㎜をお見舞いしてやるぜェ!!」(ありがとうございます!!)

自分もコンペに向けてモチベーション高めで制作していたのですが、
アカウントの未復活、完全復旧まで目処すら立っていない現状、
マブラヴ関連の作品も根こそぎfgから消失してしまった点からコンペは無期限延期か中止にしようかと考えています;;
ラファールがコトブキヤから発売するようですし、それに合わせて開催すようかな、とも考えていますが・・・ちゃんと復活するんでしょうかfg・・・(汗)
でもType-94さんの作品、楽しみにしてますね!!

腕は本当に面倒ですよねー!!デザインは不知火、作りやすさでは断然弐型ですw
デジラマはやってみると意外と簡単ですよ!!まずはGimpという名のフリーソフトがお薦めです
とは言え自分もまだまだ人様の模型をモデルに作れるようなスキルは無いのですが(汗)
頑張って綺麗に合成出来た時の嬉しさは一塩ですよ!!
[ 2012/05/01 23:17 ] [ 編集 ]
No title
フラジールのところでコメントさせていただいた粗製リンクスです。

帝国使用の不知火がかっこよすぎる!
あと電飾は反則ですw久々に胸キュン(死語)しちゃったじゃないか!!

不知火のあのダークグレーが、前線で使用されている感があっていいですね。
自分も肩部装甲が好きです。特に弐型で光っている部分(センサー?)が好きです。

自分は不器用過ぎていつも素組みなんで、完成を楽しみにしてます!!!

この不知火がロールアウトすれば、きっと狂犬軍曹も喜んでくれるさ!
[ 2012/05/02 23:11 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりですー!!またまたコメントありがとうございます!!
「いつもデジラマで画像加工して済ませてしまうし、今回は実際に光らせてみようかな・・・」
なんて軽い気持ちで電飾してみたらめちゃくちゃ格好良くて驚きましたw何故もっと早く手を出さなかったァー!!

不知火の帝国グレーは格好良いですよね!!まさに兵器然としていて涎が出ますw
弐型の肩アーマーの造形やセンサーも素晴らしい!!あのゴツさはたまらないものがあるぜ・・・
中隊支援砲付きのタイフーンがコトブキヤから発売されるみたいなので、早く支援砲を持たせたーい!!
チマチマと余計な所に凝るせいで完成が遅い自分ですが、制作頑張りますね!!援護頼む!!(?)

>この不知火がロールアウトすれば
「いつかウォードッグのエンブレムデカールを貼りつけて
大隊付き小隊仕様の不知火にしよう・・・ゲヘゲヘ」なんて思っていたことはまりもちゃんには黙っていてくれ、頼む!!
[ 2012/05/03 02:22 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです、
シャドウ吹きの濃淡がくどくなく、いい感じで立体感と情報量UPに繋がっていますねぇ。
 塗装うまい人は尊敬します。完成楽しみにしてます。

 一眼レフいいなぁ 私も買おうかなぁ 私も周りにも一眼レフ買って写真に目覚めた
同僚がいますが、世界が変わるとか言ってました。が、はまると機材で金が掛かりすぎるので躊躇してますw
[ 2012/05/03 17:59 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりですアルゼブラ屈指のアーキテクト!!(?)
レッドラムの完成、個人的にも心待ちにしているのだ・・・ウフフ
もちろん出来あがった暁には強奪して、コトブキヤに献上すれば・・・イヒヒ

という冗談はともかく、ありがとうございます!!
プロの方の足元にも及ばないのですが、自分なりにシャドウによる濃淡を表現してみました
脆くなるのが嫌いなのでエナメルでのスミイレはよほどのことが無い限りやらないのですが、
ウォッシングと似た感じの情報量アップに繋がるのでやってて楽しいです!!

一眼レフ、いいですよー!!
一昔前のデジカメから乗り換えたのでその画質の違いに驚きましたw完全に実写だこれ!!
機材は全部アマゾンで揃えたのですが、カメラ本体、背景のグラデーションシート、照明用のクリップライト、静止撮影用の三脚、
持ち運び用のバッグ、それからメモリーカード込みで大体5万前後で揃いました
レンズキットなんかを買っていくと泥沼にはまりそうなので怖いですが、これで一生楽しめますよ!!

見たいなぁ・・・クッキリハッキリなレッドラム・・・見たいなぁ・・・ゲヘゲヘ!!
[ 2012/05/05 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


