- Shooting Apple!! - 1/1ターミネーターマスク・リペイント
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/1ターミネーターマスク・リペイント

DSC08318.jpg

『I’ll be back・・・』



と言う訳でターミネーターの1/1マスクのリペイント完了!!

ガイバーのマスクに引き続き、父親からのリペイント依頼2つめです

やはりこれだけ大きいと好き勝手塗装出来るからいいね!!

金属っぽさ、メカメカしさが出た!!と父上も大変喜んでおられました。よかったよかった

ボイスチェンジャー機能と瞳の発光機能がついていて、赤く光らせると格好良い!!




以下、制作記録です


DSC08286_20111028010441.jpg

Before


リペイント前の様子

シャドウ吹き・・・というかもはやスミイレのようになってしまっているベタ塗りな塗装・・・

プラスチック丸出しの安っぽい成形色シルバー・・・

よくわからないゴールドによる汚し塗装・・・これではただ汚いだけだ!!

これではちょっと安っぽすぎるので、もうちょっと鉄っぽさを出すことを目標にリペイント開始!!


DSC08309.jpg


まずは一度シルバーで下地を塗り潰し、全体を均一なシルバーに統一

その後シルバー系統の色を3色、ガンメタ系統の色を2色作り、ガンメタでシャドウ吹き

箇所によってシャドウの濃ゆさ、シルバーの明るさに変化をつけつつ塗装


DSC08316.jpg


シャドウ吹きが足らなくてちょっとノッペリしてきた気がしたので、

全体のバランスを見つつ、スモークグレーでシャドウの薄い所、モールド周辺に陰影をつけています

スモークグレー、少しずつ吹き重ねればちょっとずつ色が濃ゆくなっていくので、

こういう大物のシャドウ吹きや陰影の調節にはピッタリ!!凄く使いやすかったです


DSC08314.jpg


最後に歯や被弾箇所、アクチュエータを部分塗装

仕上げにエナメルシルバーでドライブラシ、全体的に派手に汚しています

部分塗装は単調にならないように箇所によってシルバーの明度を変えつつ塗装

歯の部分はエナメルのフラットダークアースで微妙に汚しています

ちょっと黄ばんで生物っぽさが出た気がする・・・?


正直に言うと個人的にはここから更にパステルで土汚れや錆び汚れも入れたかったんですが、

そこそこ綺麗めな今の状態が父親は一番お気に入りみたいです


DSC08319.jpg

最後にまたスモークグレーで全体のバランスを見つつシャドウ吹き!!

ついでに被弾箇所、モールドに沿って「焦げ」を追加

ターミネーター2の映画のプロップのような感じが良い!!ということで頼まれたので、

汚しもシルバー系統の色によるブラッシングに留め、ブラウン系の色は使ってません





なんというか、ドライブラシによる汚しが大好きな自分にとっては最高のリペイントだった!!

かなり大きいのでエアブラシの吹きつけ量最大でガンガン塗り重ねました

シルバー系統の塗料がそもそも色乗りがいいので、細部の塗り分けもサクサク出来て気持ち良い!!

モールドに沿って施したブラッシングのおかげで「鉄っぽい重量感」みたいなものが出た・・・かな?

うむ、やはりガンメタ系統の暗色とドライブラシの相性は素晴らしい



何にせよ、久々にガッツリ汚せてストレス発散になった!!やはりリペイントは楽しい

今後もチマチマとやっていこう・・・そう、泥臭く汚すのだ・・・

エイリアンとかプレデターのリペイントもやってみたいな・・・生物系楽しそう

クリアー塗料を筆で塗りつけてヌメヌメ感出すの超面白そう・・・!!









ターミネーター4 エレクトロニックグッズシリーズ T-600 ターミネーター 声変換スカルターミネーター4 エレクトロニックグッズシリーズ T-600 ターミネーター 声変換スカル
(2009/05/23)
ホットトイズ

商品詳細を見る
[ 2011/10/28 01:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


