- Shooting Apple!! - 2014年06月
プラモデルやガレージキットの製作記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー

TOP0.jpg


誰ガタメニ我ハ往ク

     誰ガタメニ散リユクナラ

               何故ニ――。




「シドニアの騎士」アニメ2期決定おめでとうございます!

アニメ一話放映開始から制作していた継衛、完成しました!打ち砕け!解き放て!

コトブキヤから継衛のプラモデルが発売され、大好きな二瓶勉さんの作品がアニメ化され・・・

毎週、あんなかっこよく動く継衛と、再現された独特の世界観、そしてイザナの可愛い拗ね顔を見られるとは!

本当に、最高のモチベーションを貰いながらの制作で、毎週手を動かすのが非常に楽しかったです


IMG_6717.jpg


IMG_6633.jpg


IMG_6627.jpg


IMG_6701.jpg


IMG_6698.jpg


IMG_6631.jpg


100年前の第四次奇居子防衛戦でシドニアを救った、「継衛」

そんな極少数のエースのために作られた衛人に刻み込まれた激戦の傷と、

武勲を感じられるような、ケレン味たっぷりな汚し仕上げで制作してみました


IMG_6635.jpg


IMG_6642.jpg


IMG_6652.jpg


IMG_6659.jpg


IMG_6658.jpg


全体的な情報量は少なめ、かつ凹凸も少ないデザインかつ真っ白なカラーリングの機体なので、

黒立ち上げでエッジに強めに陰影を残しつつホワイトを重ねCGチックな雰囲気に、

かつシリコンバリアーによる塗膜剥がしチッピングをメインに入念に汚してみました

電撃ホビーマガジン8月号のちいたわからしプロの継衛の作例をおおいに参考にさせて頂いています(*´v`*)


IMG_6735.jpg


IMG_6654.jpg


IMG_6619.jpg


IMG_6690.jpg


IMG_6692.jpg

また、背部ヘイグスユニット内に電池を仕込み、電飾によるセンサー発光も再現してみました

青色LEDに合うよう、メインカラーのホワイトは下地の黒を活かしつつ青味が強く出るよう

あえてきちんと発色させずに黒立ち上げで塗ってます。色みを合わせるために何度も塗り直しました・・・

ヘイグス機関は摺り合わせを入念に、8つの極小ネオジム磁石を仕込んでいるので

上下に分割して電池交換出来るようにしています


IMG_6673.jpg


IMG_6737.jpg


IMG_6743.jpg


最高の武具と称されるその機体を駆り、仲間と共に再びシドニアの危機を救う谷風の

初陣に心踊った衛人操縦士訓練生の方々は多いはず・・・(?)自分もそうですとも!

という訳で、原作版再現のキットをアニメ版のカラーリングに塗り直し、(一部アレンジ等を加えつつ)

訓練生時代の谷風機「TS028」のマーキングで仕上げています


背部ヘイグス機関の赤の塗り分けや、カビザシの塗り分けでアクセントを入れてみました

IMG_6617.jpg

41WviZLe1CL.jpg


とりあえず、塗膜剥がしを一番頑張ったのはここです(;´Д`)

というより、この「黒下地が見えた白」に塗り重ねられた「白下地が見えた赤ライン」を再現したくて

シリコンバリアー塗装を導入したようなものだったので、気合入れました


この下地見えまくり、傷だらけの白い肩部にペイントされた赤いラインマークが

経年劣化や戦闘の傷でちょろちょろ剥げている、というDVDのパッケージの描写がほんとかっこよくて、

なんとかキットで再現出来てよかったです

「突き進むなら惑うな!」、「いざゆかん騎士よ!」と自分を鼓舞しながら、

塗膜剥がしをミスしても、挫けずに3回くらい塗り直したのは内緒です

IMG_6687.jpg


IMG_6728.jpg


IMG_6664.jpg


IMG_6685.jpg

シリコンバリアーの乾燥具合と、更にぬり重ねた色の乾燥具合と塗膜の厚みで

剥がれ具合が変わるので、狙い通りの傷がつけられる乾燥タイミングと塗膜の硬度は今回の制作で掴めた気がします

エッジ部分は剥がれやすいんですが、広い面積の中心部等はブラシだとどうしても傷を入れづらく、

また継衛のデザイン上そういう部分がとても多かったので、素直に筆で描き込んだ引っかき傷もたくさん

IMG_6721.jpg


IMG_6718.jpg


IMG_6740.jpg


IMG_6741.jpg


凹凸の少ないデザインなので入念に表面処理と面出しを行いましたが、

正直、ヒケがかなり多かったです・・・。またハメ殺しが多いパーツ分割で、

合わせ目の処理に関節の後ハメ加工が必須でした

個体差かもしれませんが、パーツの合いも悪く黒瞬着が大活躍していた気がします。゚(゚´Д`゚)゚。


でもそんなことはかっこいいから問題なし!

東亜重工製らしい、平面で構成された堅牢でスマートなデザインでめっちゃカッコイイです(*´∀`*)



IMG_6692.jpg


IMG_6694.jpg

頭部ヘイグス砲、展開!ヘイグス粒子解放!

肋骨を思わせる内部機構も引き出して展開でき、頭部も開きます

アニメ最終話での、ベニスズメとの赤と青のヘイグスビームの撃ち合いは最高に燃えました

エースコンバットのトンネルミッションを思わせるガウナ本体内部への侵攻部隊と、

ベニスズメを抑えるために一騎打ちで戦い継衛・・・そしてイザナの可愛すぎる泣き顔!


とにかく最高の最終話だった!


IMG_6733.jpg


IMG_6714.jpg


IMG_6731.jpg


IMG_6701_20140627173328561.jpg


IMG_6703.jpg

対ガウナ用の切り札「カビザシ」と、腕部人工カビザシ

アニメでは鋭針炸裂弾と高速連写砲になっていましたね(*´v`*)どっちもカッコイイ!


IMG_6707.jpg


IMG_6709.jpg

アニメ二期では出てくるのかしら?継衛の隠された(?)機能、重力下での四足歩行形態

ヒロイックなデザインが一転してバッタっぽくなるのも継衛の魅力!

原作では次々に新型が開発されているし、この形態ももう見れなくなるのかな( ;∀;)




原作をアレンジしつつも、ここは外せない!というエピソードを最初から最後まで

上手く練り込んでいて、CGによる戦闘描写含めて素晴らしい出来のアニメだったと思います

イザナのあのふくれっ面を、CGで見事に再現してくるとは・・・

そしてあんなに可愛く再現してくるとは!くそ、ヘイグス機関が暴走しそうだ・・・(?)


2期が決定ということで今から待ちきれないくらい楽しみなんですが、

こうなるとコトブキヤさんには是非とも一八式のキットを発売して欲しい!

イザナ機や星白機も作りたいし!量産型機ならばオリジナル仕様なんかも作って楽しめそうです




高速弾体加速装置や新しいデザインのカビザシ等が追加されたアニメーションverのキットも

発売されるみたいだし、次は704デカールを使って小惑星ガウナ戦仕様を作ろうかな(*´v`*)




IMG_6633_20140627173954369.jpg


シンプルなデザインかつほぼ真っ白なカラーのメカという、キャンパス的なキットだったけれど、

情報量を増やしつつ個性と汚しをアピール出来て良かったです

何より、毎週アニメを見つつハラハラドキドキしながら作れて本当に楽しかった!



とりあえず一八式衛人が作りたいよ!早く掌位させたいよ!( ;∀;)







シドニアの騎士 一七式衛人 白月改 継衛 (1/100スケール プラスチックキット)シドニアの騎士 一七式衛人 白月改 継衛 (1/100スケール プラスチックキット)
(2013/07/09)
壽屋

商品詳細を見る
シドニアの騎士 一(初回生産限定版) [Blu-ray]シドニアの騎士 一(初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/05/28)
逢坂良太、洲崎綾 他

商品詳細を見る

[ 2014/06/27 17:41 ] 製作記 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
完成作品レビュー
『涙を流す女 胸像ガレージキット』 『港湾棲姫 胸像ガレージキット -Ver Guntie-』 コトブキヤ ACVIハングドマン『グーテンターク・ドライ』 コトブキヤ  一七式衛人白月改『継衛』 -シドニアの騎士- 完成レビュー 戦術機キットコラボイベント『ブルーフラッグ』 『F-22Aラプター日本帝国特殊作戦群配備機  市街地戦用ドットマトリクス迷彩仕様』 『ACVI UCR-10/A 『ヴェンジェンス』初戦/最終決戦仕様』 1/144 『Su-47E ビェールクト』 ACVI SOLUH『バルバロイ』 フジミ 1/700 金剛型高速戦艦3番艦 『榛名』 ノンスケール Su-37M2 チェルミナートル  フィカーツィア・ラトロワ中佐搭乗機仕様 ノンスケール Su-37UB チェルミナートル  スカーレット・ツイン搭乗仕様機 タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型改・H型仕様 大洗あんこうチーム仕様 タスカ 1/35 シャーマン・ファイアフライ サンダース高校仕様 タミヤ 1/35 チャーチル Mk.Ⅶ 聖グロリアーナ高校仕様 タミヤ 1/35 JS-2 スターリン  プラウダ高校仕様 タミヤ 1/35 ティーガーⅠ 黒森峰フラッグ車仕様 ノンスケール 不知火弐型・富士教導団仕様 迎撃後衛装備 コトブキヤ メタルギアREX ドットマトリクス迷彩仕様 1/144 不知火・富士教導団 【露軍迷彩仕様】 HGUC ザクⅠ・スナイパー 【UC ヨンム・カークス機】


